水質 | 温泉旅館「まふゆん」

温泉旅館「まふゆん」

まふゆん(柊真冬)の趣味満載雑記。信長の野望Online、車、ゲーム、音楽、旅行、アクアリウム、温泉などなど日常的な事主体に扱ってます♪


温泉旅館「まふゆん」-水槽

はい、おはこんばんちはまふゆんですよ。

オーバーフローを導入しました。
今まで使ってたサンゴ砂とライブロックと飼育水。
大丈夫だろうと油断しながら立ち上げた結果。

急にフグとゴンベが☆になってしまいました。。。

昨日までは元気だったのに、
丸一日と空かず☆にしてしまったのは私の責任。
ツツウミヅタのポリプの開きも急におかしくなる始末。

この1日に何があったのか。
まずは水質をチェック。
先日までとまったく変わらず、値を示さないアンモニアや亜硝酸。
ところが1つだけ異常な数値を示すものが硝酸塩。
0.2程度だったのが、いきなり25mgの数値を示してしまいました。

こんな水質変化耐えられないですよね。。。
本当にごめん、フグにゴンベ。。。

さて、嘆いてばかりもいられない。
こうなってしまった原因を探らないと。
まず、水質に急激な変化があった日と前日の変化。

・水流ポンプを水面に上げた(水面がよどんでしまったので)
・濾過槽に水流を作るためパワーヘッド設置(エアレーション込み)
・エサのやり過ぎ
・スキマーの設定

これ位は変わっていました。

このうち一番妖しいのが、水流ポンプを水面に上げた事。
実は上記の写真の位置はなんともなかったんだけど、
水流ポンプをあげて一日で水流の下部のガラス面に
急に茶ゴケがびっしりと(汗
どうにも水槽内のよどんだ箇所が急に出来たっぽい。。。

対処として水流ポンプの位置を戻すのと
揚水ポンプのパワーアップをして
入り込む水量をあげて水流を作ってみようかなと思います。

その他に人工海水のかん水以外にも天然海水も視野に入れようかなと。
硝酸塩還元とかはシステムに盛り込んでないので
この辺りの手間で硝酸塩を下げようかなと思います。

はてさて、この水槽の水質は安定期の様相を取り戻せるのでしょうか。。。