いろいろ考えながらやてったらちょっと楽しくなってきた誠実の徳。
Hythloth島にあるこの桜立派ねぇ。
ところでなんでこんなに遺失物って少ないんだろう。
探し方が悪いといえば終わりになってしまうので実装を想像してみる。
遺失物の対象NPCはまず確実にいる。ブリテインとか広すぎて探せない事はあるが
ジェローム、スカラブレイあたりだと必ず見つけられている。
ということは遺失物がSpawnするときにはセットとしてNPCが配置される。
これが既に街に居るNPCに割り当てられるのか、新規NPCが作られるのか。
確認してみる。
遺失物を渡した後、どうなるのかを確認。
さぁ受けとったあと、follow で粘着だ。
2分で消えた!!
ということは、これらのNPCは誠実の徳のためだけに存在し、用が終わると消滅(というか成仏?)し
新規Spawnするのではないか。
サーバアップ後すぐにやらないと誰かに先を越されるといった心配はないものとしてみる。
ところで何故に徹底して海辺にしか遺失物が湧かないのか。
UOはランダム湧きについていろいろな施行・失敗をしていたのを思い出してみる。
- トレハン
初期は湧き場所固定のランダム選択だったが、イルシェナー、トクノにも箱が湧くようになって位置が完全ランダム化した。もちろん対象が陸地に限るとかはしているが、無理な場所に湧くこともおおく、掘れなかったら30日地図を放置すればしょきかするというちょっとアレな対応で完結した。 - SOSボトル
これは最初から海ランダム。さしたる問題はなかった気がする。単に座標をランダムに決めて、それが海じゃなかったら=陸地じゃなかったら再抽選、とかしている気がする。少なくともその場所が海なのかどうかを判別することは出来ていると思う。 - 鉱山
色付き鉱石が掘れるようになってから何度も実装を変えてきてる。最終的には座標を固定させず、掘った時に色判定をするだけになった。色鉱石Spawnなんて処理はなくなっている。
現状わかっていること。
Hythloth島にはよく湧く。一周2個ぐらいよくある。
殆どの場合、海岸沿い。
フェルッカにも湧く。
ブリタニア本島にはなかなか湧かない。以前、ブリ延々歩いた時に思い知った。
世界地図をみてみる。
ランダムでの海判定には自信がありそう。
仮に遺失物は海に発生するものとして、その一番近い海岸に流れ着く、という設定だったら?
似た条件で、街中判定じゃない大きな島といえばニューヘイブン・オクローとかどうだろうか。
ビンゴ!
ニューヘイブン近くで発見。
その後も2つぐらい見つけられた。
わかりにくいがオクローでも見つかった。
この調子で他の島もいってみようかな。
そしてこの説が当たってるとしたら、陸地内部の川付近には湧かない、のではないか。
答えなんてなさそうなものを妄想しながら正解を探す、なんて探偵っぽくないだろうか。
自分にうっとりするガゴちゃんであった。
そして2段階目に突入。
Follower of Honesty である。
・・・地味じゃね?
色がくすんで悪くなってるんですが。
ちょっと悲しい。