こんにちは!トレーニングが好き過ぎてオフを入れるの忘れがちな猪瀬です!


今回は、先日大学のジロリアンである教授と『ラーメン二郎 松戸駅前店』へ行ったので、それについて書きたいと思います。



そもそもラーメン二郎て?
ラーメン二郎と言えば三田に本店がありますね。そして、関東を中心に店舗が多く点在しています!

今では、北は札幌、西は京都と地方にも暖簾分けでお店が増えてきています!

また、ラーメン二郎特有のルールと言うものもあります。

1番の特徴的なのは"コール"と呼ばれる無料トッピングサービスです!

基本的には「ヤサイ」「アブラ」「ニンニク」「カラメ(味の濃さ)」の4つのトッピングが対象です。
出来上がる前に店員さんから「ニンニク入れますか?」の合図があるので、そこで4つの対象トッピングを組み合わせ、増減等を口頭で伝えます。(※麺固め、少なめは着席時に口頭での注文)

コール例) ヤサイアブラマシニンニク

ヤサイとアブラを増やしてニンニクを入れてください。と言う意味になります。


ちなみに、小ラーメン"そのまま"コールでさえ通常のラーメンの2倍以上の麺量があり、その上には大量のモヤシとキャベツが乗っています。

また、その中には豚(チャーシュー)の塊が隠れています!!


そのため初心者は食べきれる量の範囲内でのコールを心かけましょう!

トッピングをして残すのはお店に失礼ですよ!!
(※並び方、食券の購入方法等のルールは経験者に聞くか、調べるかして予習しておくといいです)



千葉の二郎について
そんなラーメン二郎ですが、千葉県内には2店舗
習志野市「京成大久保店」と松戸市「松戸駅前店」があります。

ちなみに松戸店の店主は現在 3代目、1代目は赤羽(閉店)、2代目は新潟で二郎を切り盛りしてます!間違っていたらすみません💦

ちなみに、松戸店は高校の時から、お世話になっており、3代目店主が2代目店主の助手であった時から知っています😊

そして、京成大久保は中学生2年の時に初めて行った二郎です!笑



ラーメンについて

小ラーメン 790円 
ヤサイアブラマシニンニクスクナメ


松戸のスープは比較的乳化度が高く、いつ来てもも味が安定している気がします。

麺は柔らかめに茹でられたデロ太麺、乳化スープには柔らかめのデロ麺が合う気がしますね。


美味しです♪


また、麺量は多く、トッピングも全体的にかなりの量を盛ってくれます。

ちなみに大ラーメンは全店舗中3番目に多いとかなんとかネット記事で見たことがありますね🤔



そして松戸のと言えば腕肉ですね!

しっかりと脂身が付いた分厚い豚は食べ応えありありです🤤

しかも…3切れも入ってた〜〜〜!!😊



松戸店は二郎の中でもバランスの取れた優良店だと思います!本番知り尽くした教授もご満悦でした!


最速タイムを叩きだし2位で完食!!!!


ご馳走様でした!!ε-(´∀`; )


さすがは慶應出身の教授…二郎の攻略お見事、、完敗です!🏳


最後に
ラーメン二郎の新店ができるなら、もっと大学に近い場所で学生をターゲットにして増えて欲しいなぁ〜と思っています。

そもそも三田本店も慶應大の生徒によって支えられている部分が大きいはずです。

なので二郎の影響力と学生をターゲットにすれば、昔の三田本店のような良き二郎が作り上げられるはずだと考えます笑

あくまで自論ですが(笑)

まぁ、色々と思う事はありますが、長くなるのでこれくらいにしておきます💦


それでは!