行雲流水 -30ページ目

行雲流水

自由人まふの日々の記録

水曜日がちょうど祝日だったため本日の公開となりました。


それではご覧いただきましょう・・


アオシマ『1/72 陸上自衛隊 73式特大型トレーラー』完成です!











ローディングランプも付属します。







戦車運搬時は砲塔を後方に向けて砲身をトラベリングロックで固定しますが、このキットはトラベリングロックが一体成型となっているためそれができません。



さらに脱落防止のため当然チェーンで荷台に固定されているはずですが、チェーンを通すリングも車体と一体成型のためキットのままでは再現不可能です。


細かいところですが、駐車時に車輪の前後に置いて転がりを防止するための『輪留め』がパーツ化されています。


これは自衛隊の車両には必ず備えられているものなのでうれしい配慮ですね。



トレーラー駐車状態



ゲスト出演 ひそかに作っていた燃料補給車 (*^ー^)ノ



いかがだったでしょう?


今回の73式特大型トレーラーもこれまでのシリーズに勝るとも劣らぬ安心の秀作キットで、戦闘車両とは一味違う支援車両ならではの味わいを手軽に楽しめる製品となっています。


中でも特筆すべきは組立説明書のパーツリストで、全てのパーツが名称入りで記載されているのです!!(他社製74式戦車は除く)


これは非常に有難いことで、自動車の知識がなくてもどのような役割のパーツかが理解できるうえ、こういった紹介記事を書く場合においても名前がわからないということがなくなるためとても重宝します。


このアオシマ1/72ミリタリーモデルシリーズは作り終えたそばから新製品の発表が楽しみな、今一番注目しているシリーズですね (o^-')b


今回もお付き合いありがとうございました♪



今週も有難うございました♪


また来週お会いしましょう (^-^)/



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

車外装備品やワイヤーロープなどは後から取り付けるので、組み立てが終わったこの段階で車体を塗装します。


塗装はおなじみの陸自2色迷彩です。



ワイヤーロープはタコ糸で再現しろということですね・・(´□`。)


まずは瞬間接着剤をしみこませて表面の毛羽立ちを抑え、形を付けやすくします。





黒鉄色で塗装したら車体に取り付けます。


車外装備品はOD色としました。



M2機関銃、赤外線暗視装置等を取り付け、デカールを貼ったら完成です。




いろいろ問題はありましたけど何とか完成までこぎつけられましたよ (*^ー^)ノ


次回はいよいよ完成作品お披露目か~!?



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

今日午前10:25に徳島県で震度5の地震がありまして・・一瞬、部屋がガクンと動きました。


幸いこちらはそれだけで済んだのですが、しばらくぶりの地震だったので・・いやぁビックリしましたね!


先日も愛媛で地震があったようで(これはこちらでは感じませんでした)いよいよ東南海地震が来るのかなと少々不安を感じています (>_<)


さぁ、気を取り直して始めますか!!


砲塔を組み立てつつ隙間を埋めます。


白く見える部分がパテ埋めしたところです。





問題の車体側面です。


足りない部分をプラ板で足しました。



これできちんと合います。


つまりこの白い部分がぽっかり空いていたということですよ ( ̄□ ̄;)!!



ね、有り得へんでしょ。


これは隙間ってレベルじゃなくて完全に欠陥品ですよ!!


さらに車体上下を繋ぐダボの位置がずれていて合わないので切除し、新たにプラ板で桁を作って強引に接着しました。



転輪は穴を開け直したためグラつかないよう軸にスペーサーをかませて差し込みます。


やれやれ、これでとりあえず形にはできるでしょう・・。


次回は塗装に入ります。



今週も有難うございました♪


また来週お会いしましょう (^-^)/



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ