都心ではたらくベンチャー起業家のブログ

都心ではたらくベンチャー起業家のブログ

ベンチャー経営者&起業家の戦記。
独立系ベンチャー企業を経営しながら新規事業も立ち上げています。
妻は某大手保険会社の法人営業のトップセールス。
とても人に何か言えるような立派な夫婦ではありませんが、人生の反面教師としてなら少しは役に立つかもしれません。

昨日までは春期講習でプチ激務。


まあ言うて受験前と比べたら気持ち的には


張り詰めたものはない。



さて、今日はお花見。


最初は7人の予定だったけど、結局11人に


なったらしい。


費用は全部自分が出そうかと思っていたら


義理の母に妻がお花見代○万円もらった〜、


と言ってきた。


まあ、足りなかったら出そうと思う。


お花見は毎年妻と2人で目黒川界隈が定番


だったけど、宴会っぽいのは久しぶりだな。









大手製薬会社勤務の弟。


40代半ば&独身。


最近、会社の査定があったらしい。


プラス評価だったけど、昇格まではいかない、と。


ボーナスは年3回で今月末も期末賞与が


支給される。


夏季賞与までの上乗せまでは確定したとのこと。


推定年収700万円台。


う〜ん。微妙。


アネキが世界的企業のシニアマネージャーで


取引先の大手商社のオジさんたちを引き連れて


海外出張などに飛び回っているのと比べると、


弟は製薬会社の物流部門で在庫管理。


職業ならず業種に貴賤なんてないけど、


少なくとも花形部署ではないし、


まだバリバリの平社員。…。


同期はすでに部長に昇進した人もいるらしい。


まあ、弟はキャラ的にもこち亀の両さんや


釣りバカのハマちゃん。


※自分にもまだまだ借金が○百万円ある。


彼は査定前、あまりにも給与が下がるよう


だったら会社をやめる、と言っていた。


確かにそういう考え方にも一理ある。


しかし、一方でなぜ昇進には至らないのかも


考えてみてほしい。会社は会社にとって必要な


人材には昇進してもらい仕事に見合う給与


を払いたいと思っている。(はず)。


まあ、出世して責任を負わされたくない


という今どきの感覚なのかな。


でも管理職ははるか遠くの平社員だからね。


彼は給与が見合わなくなったらやめると


言いながらいざ転職したら今と同じ給料を


もらうことは難しいとも思っている。


ボーナスも年3回だからね。


新卒で今の会社に入ってから20年以上


あちこちに飛ばされたけど、その代わり


まともに家賃を払ったことはない。


住宅手当など福利厚生がかなり手厚い。


もしかしたら平社員でたいした仕事の責任


はなく年収700万円もらえる今のポジションが


居心地が良いのかもしれない。


なんとなく赤点さえ取らなきゃいいと


思っている男子高校生と感覚が似ている。


困ったもんだ。…。




















安い❗️


妻が最近よく口にする言葉。


我々が以前住んでいたマンションは


東京でもかなり物価が高いエリアだった。


今、我々が住んでいるエリアも23区内だけど、


あくまで以前との比較で物価が安く


感じられる。


インフレ下のプチデフレ感覚。


最近、我が家ではお金のことをあまり


話題に出さなくなった。


妻は元々細かいカネ勘定はしない。


大筋で生きている江戸っ子タイプ。


認知症の義理の母の見守り生活のため、


ゴルフも旅行も行かなくなり、


とにかくお金を使わなくなった。


コロナ禍のような巣ごもり生活。


先日、義理の母が美容院に行っている間、


妻がその1時間を2人で過ごそうと選んだのは


近くのパン屋に併設しているカフェで


お茶をすること。


お会計は2人で1,000円ぐらい。


ゴルフに行けばプレーフィー、食事代、


ガソリン代、高速代、そしてアウトレットで


お買い物なんかすれば週末だけで5〜6万円は


使っていた。


まあしかし、妻は家の中には結構お金を


使っている。ちょっと見回しただけでも


電子レンジ、カーペット、カーテン、玄関マット、


ウォーターサーバー、テレビ台、Wi-Fi、


などが新しくなっている。


僕には全く請求して来ない。


※プラスで払っている生活費はあるけど。


なんとなく認知症の母親と同居してくれて


ありがとう的なものがあるのかもしれない。


そんなの全然気にしなくて良いのに…。


義理の母は認知症だけど、まだ日常生活に


支障をきたすほどではない。


世の中のインフレと引越しによるデフレ感覚。


まあそのうちデフレ感覚はなくなり、


インフレの方をより強く感じることに


なるんだろうな。