7月11日(月)から2泊3日で産業企業特別委員会の行政視察で、下関、神戸、東大阪と3か所を見て来ました。

・下関 ブランド事業(食品加工品)

・神戸 バイオガス事業(汚水をガス化)

・東大阪 中小企業支援事業(モノづくりセンター)

いずれも、その地なりの悩みで市民のために行っている事業なんだけど、いまいち行政主導過ぎてもっと民間の知恵を借りれば、更に良くなるとおもったんだけど!

下関って、フグしか知らなかったんだけど、明太子、うにの加工品がやけにアピールしてあり、アレって思いました。特に明太子は博多ではなく、こっちが発祥の地なんだって!ほんとかな?

神戸のバイオガス事業は金沢でもやっていますが、規模が大きいのが特徴かな?

東大阪は日本一中小企業が多い地域なんだそうです。(知りませんでした)

これからも、もっと見聞を広げ金沢のために頑張るぞー!

でも、金沢は一番いいところだとおもいました。終わり!



7月5日から2泊3日で宮城県、岩手県の三陸海岸を視察に行って来ました。リアス式海岸の入江にある集落、町はすべて全滅です。こんな所まで津波が来るのかと思いました。道路はほぼ全線開通していましたが、三陸鉄道は全くダメでした。線路は何か所も寸断しており、電車も立ち往生のままに、放置されていました。しかし、一歩内陸へ入ると全く震災があったのかと疑うほど、日常生活が営まれていました。それと、あの瓦礫の量と言ったら想像をはるかに超えたものであり、これから分別などできるのか、とんでもない労力と、時間がかかります。

また、廃墟となった場所(たぶん自宅があった場所かな?)でおばあさんが、花を手向け線香、ロウソクをたてお参りしていた姿が今でも脳裏に焼き付いています。本来なら、ボランテイア活動をと思っていましたが、1日や2日では足手まといです。せめて一週間単位か会社ぐるみの団体で参加しなくては意味がないと思われた。

皆さんも、百聞は一見にしかずですので、早い段階で、車一台で(マイクロ、大型バスはダメ!)見てくれば実感が出て来ます。

一日も早い復旧・復興をお祈りします。

今日で市議会は各提出案件を議決(賛否)して終了します。

今までは、なんとなく頭では分かっていたつもりでも、議会のルール、各会派のルールなど、あまり表に出ない部分が沢山ありました。これで、1回こなしたので今度からは、(9月)自分なりの個性を少しではありますが、発揮するぞー!

来週は5日から2泊3日で東北の震災現状を視察して来ます。私も、消防団員歴33年の観点から、各々の組織が、どんなふうに活動したのか、できなかったのか大変興味があります。また、避難先の実態も見てきて、今後万が一にも自分の周りで起こった時のことを思い、目に焼き付けておこうと思っています。

今後は、全てにおいて「想定外」という言葉は自分の頭の中から消そうと思います。

今日も一日がんばるぞー!!