こんにちは![]()
はじめまして、クワガタ採集家のドル吉です。
今日からクワガタブログを不定期ながら更新していきますので宜しくお願い致します![]()
記念すべき1回目はチート級クワガタ採集道具の作り方を紹介します。記事作成には、まだまだ不慣れな所もありますが、ご興味のある方は是非参考にしてみてください![]()
さて、
クワガタ採集家あるあるですが、皆様はクワガタの洞採集時に、掻き出し棒などを使用して採集する際にクワガタのアゴは見えているが、洞が狭くてなかなか掻き出し棒や指を突っ込むスペースが無く、考えているうちにクワガタがさらに洞の奥に入ってしまった![]()
なんて事ありますよね。
せめてクワガタが洞の奥に引っ込むのだけは避けたい![]()
あわよくばそのまま楽に採集まで繋げたい![]()
そんな時に役立つ最強チートアイテム、
その名も「アゴつかみ棒」(江戸時代のネーミングセンス)の作り方を紹介致します![]()
まず、初めにどんなものか写真をご覧ください。
こちらがそのアゴつかみ棒になります![]()
アゴをロックする仕組みは至ってシンプルです。
下記の写真のように紐を出し
この紐を引っ張っている間
下の写真の通り紐が締まりクワガタのアゴをロックするというものになります。
作り方は簡単です。
まずは必要な材料や工具を記載します
【材料1】ホームセンター
・銅管、又はアルミ管4mm(穴径3ミリ)
銅管だと1M、440円で購入しました。
アルミ管なら1M、272円で購入しました。
※銅管はアルミより丈夫だが、硬くて作業しにくい![]()
※アルミ菅は比較的作業しやすく、初めて作るならおすすめです![]()
・エステルより糸(8号 太さ約1.2mm)200円前後
※紐は様々な種類がありますので、好みの物を見つけてみてください![]()
【材料2】100均で買えます
・UVレジン
・筆(レジンを塗りやすいもの)
・UVライト
・鉄ノコ
・鉄やすり
・紙やすり(綺麗にしたい方のみ)
【材料3】手芸店やネット通販
・ワイヤー20号(太さ0.81mm程度)
※僕は5.5M1000円で購入しましたが、1メートル単位も安く売ってると思います。
※100均にある太さの近い針金でも代用可能ですが、アゴロック時に少し甘い気がします。
【その他工具類】(無ければ100均で購入して下さい)
・ペンチ
・ニッパー
・ハサミ✂️
・糸を通すガイド用の細いワイヤー(無くても大丈夫)
※上記の材料や工具を買える場所が近所に無い方はネットから仕入れてください![]()
ここまで揃えたらいよいよ作成開始です![]()
⚫︎作り方
①【銅管又はアルミ管の切断→両端研磨】
※お勧めのアルミ管の長さは25cmです。
※ここでは初めて作る方でも簡単に作れる様にアルミ管を使って説明して行きますが、銅管でも基本的な作業は変わりません。
アルミパイプを押さえて鉄ノコで切っていきましょう![]()
※菅は細い為ノコ刃に力を強く加えると管が変形する恐れがある為、鉄ノコ作業は慎重に行なってください。
アルミ管を切断したら、バリがでますので、怪我防止の為に切断面を鉄やすりや紙やすりを使いなるべく平坦に研磨しておきます。
※アルミの研磨粉がでるので注意して下さい
さらに紙やすりで目を細かく研磨し綺麗に
※綺麗に真っ直ぐ研磨しておく事で、後々の仕上がりが美しくなります。
②【ワイヤーの加工】
カット面のバリ研磨が終わりましたら、次はワイヤーの細工を作って行きます。
デザインワイヤーをニッパーで、3cm程度にカットします。
※この辺りの長さは好みですが、僕的には3cmが丁度スタイリッシュかなと思います![]()
レジン液はほんの少しでも余ります![]()
ワイヤーをアルミ管の穴の中心に位置合わせしたら、UVレジン液をワイヤーの片側に塗り、ワイヤー片側だけを先にアルミ管に軽く固定します。
まずは、片側に塗って
※セロテープでワイヤーを軽く固定してから行うとより簡単です。
UVライトを2分程あてて硬めます
※この時絶対にアルミ管の穴の中にはレジン液が付着しない様に注意してください。穴の中にレジン液が入り込むと一からやり直しですので、慎重に行ってください![]()
ワイヤーの片側を貼り付けたら慎重にセロテープを剥がします。
※この時勢いよく剥がすと仮止めしたワイヤーが外れますので慎重に行ってください。
残りの反対側もUVレジンで硬めて何度か重ね塗りしてワイヤーをしっかり固定します
※ここで、あまり盛りすぎると分厚くなり過ぎてしまい狭い洞を攻める時に苦労するので注意してください。
UVレジンとは紫外線(UVライト)で瞬間硬化する液体樹脂の事です。初めて使用する方はメモ紙などの上にUVレジンを垂らして、UVライトを当てて試してみた方が良いです![]()
※UVレジンは液体が肌についたり、吸ったりすると体に良くないので、ゴム手袋🧤や防毒マスクをお勧めします。健康第一![]()
【パイプに紐を通す】
ワイヤーの固定が終わりましたら、ある程度の長さの1本の紐をこのように2重にしてください
※紐の長さはアルミ管より長めにとって下さい
先端に取り付けたワイヤーの左右から片方ずつアルミ管に通します。
※これが指先だけだとなかなか通らなくて辛いのですが、細いワイヤーなどをお持ちの方は、先に細いワイヤーを通し、そこに糸を引っかけて引き抜く様に通すと簡単に通せます。
細いワイヤーをアルミ管の下から➡︎の方向へ出して糸を引っ掛けたら
下からゆっくり⬅︎の方向へワイヤーを引き抜く
無事に糸が出てきました![]()
【紐止めをする】
紐を通しおわれば、あとはアルミ管の反対からから出てきた紐にビーズなどを通すか、アルミ管から抜けない様に玉状に縛ります。
※僕は結び目をレジンで更に固めて解けない様にしてます。
これで、無事完成です![]()
お疲れ様でした![]()
記事トップのアゴつかみ棒と同じ様にLEDライトを取り付けたい方は作業は割愛しますが、下記写真を参考にトライしてみてください。
LED取り付け道具
・ライト - 100均
・ボルト類 - ホームセンターボルト売場
・クランプ部品 - ホームセンター電装品売場
※参考までにLEDライトですが、取り付けると夜でも楽々洞採集できますが、アゴつかみ棒は軽いので、重心がブレて少し扱いにくくなります。
さあ![]()
後は、このチート棒を使用し、洞の中のクワガタさんのアゴをガッチリとロックして捕まえまくってください![]()
※本気で引っ張りすぎると、クワガタさんのアゴを破壊しかねないので力加減は慎重にどうぞ![]()
軽くグッと引いていればまず大丈夫です![]()
それでは今回はここまで![]()
記事を読んでいただきありがとうございます![]()
改良を加えたり、捕獲の仕方のコツなどの良いアイディアがあれば是非コメント下さい
素敵なクワガタライフを![]()
それではまた![]()






















