べ~ちっこブログ -413ページ目

涼しいけど暑い

チドメに乗ってひと休みのベリスラっ子。
涼しそうだけど、ライトが近くて暑いんじゃない?
photo:01





iPhoneからの投稿

ベタだってある程度広い水槽が好き



毎日晴天でセミが鳴いている静岡です・・・セミの鳴き声を聞くとぐっと気温が上がった気分になります・・・もうだめぽ

暑いのは苦手ですが~ん


我が家に残したデルタの子孫ですが・・・

小さな個別容器時代はヒレが伸び悩んでいたのですが、♂用の5L水槽に移し替えたら


べ~ちっこブログ
立派なヒレになりました~~


小さな容器で飼える、ビンでも飼える・・・というのが売りのベタですが、30cm水槽じゃないにしてもある程度の水量のある水槽(またはビン)で飼ってあげた方がヒレの状態も違いますし、水量が少ないため水質変化がしやすいビンで飼うのはかえって毎日ゴミ取り、水替えしなければならず、かえって大変だったりもします。

ぜひぜひ少し大きめ水槽で美しいヒレを堪能して欲しいです!!


昨日子ベタを友人のお店で引き取って貰ったのですが、♀ベタを個別容器で(1Lもない)何匹飼えるか質問があったと裏話を聞きました・・・その方は5匹は飼えると思っていたのだとか・・・友人がきっちり訂正してくれて助かりました。

お店をしている以上はきつくは言えないけれど、生き物のことを考えてきっちり訂正・指導してくれるので、安心して引き取って貰えます。

偏食気味のベタの話をしたら


べ~ちっこブログ
良く食べるから、と餌を分けて貰いました~~

今回も「わらしベタ長者」となりましたごあいさつ



また見に来てくださいね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

砂漠のバラ〜その後

今日もちびっこプールからの投稿です~
我が家に迎えた「砂漠のバラ」ですが葉っぱが増えてきましたラブラブ
photo:01


我が家の植物スペースです!

先日NHKをつけてたら多肉植物の故郷の話をやっていて、その地域では九ヶ月雨が降らないんだとか。それを聞くとやはり水の与えすぎは良くないんだなぁと実感しました。
NHK、子供用の番組ですがかなり勉強になります!
photo:02


数年後花が楽しみラブラブ



iPhoneからの投稿