べ~ちっこブログ -152ページ目

キャンディダンボ×ホワイトダンボ 孵化104日目

もう3ヶ月になったというのに、やっぱり途中から小さく感じるショボーン2ヶ月くらいまでは大きくなってきたな!と思うんだけど急に遅くなるなぁ。


六号 ちょび髭が可愛くて個別にしたけどあまり色の変化なし

正面から見るとちょび髭は健在で顔が黒いチュー


黒目が可愛くて個別にした七号
体に少しシミがあるから色出てくれる?

ヒレ先の赤が主張してくれないかと個別にした二号
赤は減り気味?

この子も黒目が可愛くて個別にした三号
色がなんとなくついてきている?

とりあえずぱっと見はみーんな白のダンボ軍団。
それでも次の世代はキャンディが出そうな予感がして、ヘルよりも望みが近い気がするけれど、どういうわけかみーーーーーんなオスっぽい。
残した全員オスかも?引き取ってもらった子達もオス多めらしい。
キャンディは出たばかりでメスを買おうにもなかなか手に入らない、その上高級!!
ダンボじゃないキャンディにすると格段にダンボ率が下がる?いやむしろ生まれてこない可能性も。でもやっぱりダンボでキャンディ、可愛すぎる。早く囲まれたいなぁ。夢のキャンディダンボ生活ラブ

ヘルボーイ 二世 孵化100日目

個別飼育の子達、良くなってきました!


一号


三号

五号
あとはまだ混泳中。やっぱり理想の子はなかなか出ない。
初めのヘルの子、F1
メスなんだけど、ヘルっぽくないけど以外と好きな子。



背中に一ヶ所グリーンの点がある笑
体はやっぱりくすんだ黒なんだけど、なんだかこの子はカッコいい。
お店の店主さんと話をしていたら最近ヘルとは別名で体黒、ヒレが真っ赤なベタが出てきているそう。もうなんでもありだね。

あとは包み隠さず反省話。
初めて発送に失敗するところでした。24時間カイロして、プチプチで包んで完璧だと思ったのに、だいぶ冷えちゃっていたらしくて、冷静に対処してもらえなかったら死着してしまうところだった。自分もお店から購入して、それでもドキドキして冷えて動けなくなっていた子とか、そのあとコショウ出てショックなこと何回かありましたが、同じショックを味あわせてしまったと思うと本当に申し訳なかったえーん冬場の発送はやっぱり危険。次はダブルカイロ、ダブル箱とかしっかりしなくちゃなぁ。

そしてダブルの衝撃、期待の繁殖失敗えーんオスも準備万端、メスもしっかりしている!でもメス側がどうも彼のことが気に食わなかったようだ。全く出てこず1週間。もう諦めたーメスをチェンジしようと思います。
混泳水槽もだいぶ落ち着いたのでチャレンジしたけどやっぱり欲張りは良くないね😣

ヘルボーイ 二世 孵化96日目

ヘルボーイ も選別しましたー!こちらは体に青が強く出ていない子達を残します。個別にした2、4、6号はメス確定で個別解除。

オス確定の子達



一号

少し前の一号




三号

少し前の三号



五号



もらったタイニムファで遊ぶ稚魚たち。ずっと気になっている水草だったので、嬉しいーラブ