ベタの繁殖の楽しさをさらに熱く語る
卵が減っているような気がしたし、あちこち行ってしまうので、食べているのでは?という疑惑が出て、我が家は孵化後だとオス親離すのが下手くそで、ごちゃ混ぜにしてしまうため、卵産まれたら早めに取り出します。
ベタの繁殖の魅力、今日のその1
オス親の愛!すごく邪魔されます。上手に掬えないと、オスまで入ってきちゃう。
でもこの頃親に変わった方が、稚魚になってオス親離すと、もう底の方で上見上げて呆然としてた子とかいたんです。すごくないですか、この愛!
なのでそれが私としても結構辛くて早めに交代してます。
我が家はオス親の世話がほとんど見られないけど
ベタの繁殖の魅力、今日のその2
不眠不休の卵の世話
餌も食べずに卵を世話します。
泡の補強
卵の移動、ダメな卵の排除
孵化したら落ちた稚魚を泡に戻す、ものすごく忙しそうだけど彼らはいつもキラキラしてます。
子育ては大変だけど楽しい、人間も見習わなくては!
減っていたように見えたのは、オス親が必死に移動していたからなんだね!
ちなみに卵広げて育てるタイプ、まとめて育てるタイプ、移動しまくるタイプ、泡つくらず数個置いて下に落ちているのを見向きもせず満足しているタイプ、色々です。
この子はとても良い親だったと言えます!
ベタの繁殖!魅力的だね!やっぱり楽しい!
急にやる気無くなるけど、やっぱり楽しい!
ベタの繁殖の楽しさを語る
10年前はたくさんのベタ好きさんがベタの繁殖を楽しみ、情報交換も色々な人達としたり、時々生まれた子達を交換してさらに次世代につなげたりしていました。
繁殖に関してよく思わない人もいて影で言われている、多分私のことかなぁなんて思ったこともありましたが、過去のこと。そんなことじゃやめられない。ベタの繁殖を反対するなんて、ベタの素晴らしさを何個も見落としてるよ!かわいそう!
そもそもなんで泡巣作ってるのに、彼らは子孫を残したいのに、繁殖するのはかわいそうだ、なんて理不尽だ!
さて意見は人それぞれなので仕方ないことですが、現在少なくなってしまったベタ友さん、また増やしたい
その素晴らしさを知ってほしい!
繁殖がうまくいかなくて意気消沈、やる気を失っていましたが、急にやってみようという気になり。2ペア
本命はやっぱりダンボだったんだけど…
本命うまくいかない説
1日目にして巻いてやった!と思ったら、全然卵出ず…仕事に戻り確認するも終了しているはずが一つもなく。産まれなかったのか、食べちゃったのか?糞が白くないから多分産まれなかったのかなぁ。上手に巻けていたんだけどな。
ファンシードラゴンは一人でもブクブクがすごくて、やはりメスを見せてからブクブクする♂よりも成功率は高いし、誘い方も余裕がある。
巻き方も上手。
そう!ベタの繁殖の魅力その1は
泡の作り方、誘い方、他の魚にはない個性がある!メスを見て泡どころじゃなくなる♂、メスを見て泡を作り上手にメスを誘う♂、すべてをめちゃくちゃにしてひたすら嫌がるメスにイラつき攻撃する♂、本当色々です。
そしてメスも♂をすごく選びます。やっぱりイケメンはモテます。
ということでファンシードラゴン
♀も見ている間に産卵終了し、無傷で救出
そしてベタの繁殖の魅力その2!
子育てにも個性あり!
オスが世話をするけど、もう卵の下に頭をくっつけて離れないタイプ、放置するタイプ、泡も修復せず全部落ちるタイプ、食べちゃうタイプ色々ですが、この子は泡でコーティングして遠くで見守り、私が見にいくと慌てて巣の下に来ます。
なんか減ってるような気もするけど…とりあえず1日は面倒見てもらいます。
明日残ってるといいけど。
このところ全然上手くいかないから失敗してもしなくても報告しますー。
とにかくベタは他のお魚の産卵よりも本当に学ぶことが多いです。
そんなわけで、ベタドラさん、辞めないでー














