ファンシードラゴン×キャンディダンボ R2 11/28生
春になり、毎日強風、そして花粉症…
でも気持ちはすっかりメダカモード。
越冬が成功したと言えない結果に終わりそうなので、そりゃもちろん死んでしまう子が無い容器もありましたが、やっぱり春が楽しみな子達ほどダメな結果に…
それでも諦めずにメダカを続けたいので、メダカ屋さんも3月以降に迎えたらいい、とのことでしたのでもう少し準備をしていこうと思います!
現在は更新が停滞気味なベタ達。でもお世話は毎日楽しくやっています
可愛いので割と引き取りも早いようなので安心
こっちは色薄めで楽しみですー
メダ活開始!
今日は朝から暖かくて上着が要らない状態だったので、ずっとずっと気になって塩浴もしたり足し水もしたりしたけど、そのそも底面が汚ければ塩も悪さをするんじゃないか、と水換えの準備!
急激な変化は怖いので、元の水を主体に移し替え、井戸水を足していきました。
コンディショナー、PS B、あやしい子の容器には塩を。
手をかけすぎた容器の子のほうが痩せ細り多いなぁ。むしろ選別外の放置容器、日当たり少な目の場所の子達の方がムチムチしてたなぁ。
今年の冬は大きめプラよりスチロールで越冬させようと思いました。
熱を入れた子ほどなんだか失敗しているけど、やっぱり諦めず今年もメダ活しようとおもいます。
ブルーリム R2.3/5生 自分が選んだ子より
同じカラーでも自分がこの子が良い!と選ぶ子がいるんだけど、大抵それはメス
良いカラーの良い体型のメスを選ぶことは大事だけど、やっぱりオスを育てるのは楽しい
メスの成長はやっぱり早め。
そんな感じで選んだメス達は混泳水槽でかなり太って大きくなっている
オスは一番気に入っていた子
そしてこの子!と選んだわけではないのに最近とても良くなってきた彼
お隣の彼は
個別容器で真横になってしまって細くなってしまってもう、ダメかもと思っていたら復活した彼
同じように育てていてもムキムキになる子、細身で心配な子、色々。
とりあえず自分が選んだ子より、良い子いっぱい手放しているのかーと思うとなんだかやっぱり今後を知ることができたらと思ってしまうのでした。















