港珠澳大橋をバスで渡って、マカオから香港口岸へ行く方法は以下のサイトに書かれています。
 
今回、折角橋が開通したのでマカオからバスで香港ディズニーランドへ行こう!
と思って行ってきましたが、あまりに情報が無かったため、行かれる方のお役に立てば。。。と、この記事のUPを早めました。
 
 
【以下は2018年11月現在の情報です】
橋が開通してまだ1カ月程度だったからか、香港口岸から香港ディズニーランドへは同じランタオ島にあって直ぐなのに、とってもわかりにくいバスでの案内でした。騙されずに、以下の方法でちゃんとディズニーランドへ行ってきてくださいね。
 
 
【香港口岸→ディズニーランドへの行き方】とその他情報。
 
①「B5」の市内バスに乗ってディズニーランドを目指しましょう!
無事香港への入国が済んだら、外に出ます。「香港市内へ行くコーチ」乗り場等が有りますが、右の方へ進みB4、B6のバス乗り場を目指しましょう。乗りたいのは「B5」のバスなのですが、案内板に「B5」のバス乗り場が書かれていません!OMG!!!
ところが、ちゃんとB4バス乗り場までくると、その奥にB5のバス乗り場があるのでご安心を!
 
②バス料金を払って香港ディズニーランドへ
オクトパスカードを持っていれば、バスに乗り込むときにぴぴっとカードをかざしてください。
持っていなかったら乗車時に現金ですが、おつりはでません。(5.8香港ドル)
サニーベイ行きのバスですが、ディズニーランドに到着したら絶対にわかるので(ほぼ全員降りるので)、そこで降りてください。
 
 
【香港ディズニーランドで要らない荷物を預けたい人へ】
バスを降りるとディズニーランドの入口方向は自然と分かります。
image
ミッキーの噴水が見えますが、ここに行く手前の右手に「バゲージバレット」と言う荷物を預かってくれる場所があるので、もし、不要な荷物などが有る場合にはこちらに預けましょう。1個110香港ドルで終園時間の30分後まで荷物の引き取りが可能です。
そう!この荷物預けは「1個」です。大きさや重さは関係ないので、私はとてもおおきなバッグを持って行っていくつもの荷物を入れて1個にして預けました。
 
 
【専用アプリをインストール】
香港ディズニーは、園内で専用アプリによる待ち時間などのサービスがあります。(日本語対応)
行く前にダウンロードして行くと便利。園内にも無料のWifiスポットもありますので、役に立ちますよ。
image
 
【ファストパスの効果】
現在、ファストパスを利用できるアトラクションはいくつかありますが、混雑していないアトラクションはファストパスの発券を行っていない場合もあります。(本日はファストパスの発見を行っていませんと記載有り)
image
まぁ、普通に並んでも10分とかなら、ファストパスの効果はあまりないですよね。。。
image
 
【一番人気があったアトラクション】
2018年の11月の日曜日に行きましたが、「プーさんの冒険」と「ビックグリズリーマウンテン」と「ダンボ」がこの日は40分~45分待ち。
午後14時位の待ち時間がそのくらいのウェイティングタイムになっていて一番長かったと思われます。
プーさんの冒険は、ファストパス対応しているので、先に取ってしまうと良いかもしれませんね。
それ以外にも、大人というよりは子供を連れている家族が多いので、子供に人気のある席数の少ないアトラクションが混雑する傾向にありそうです。また、「ビックグリズリーマウンテン」はファストパスが無いのですが、「プライオリティレーン」があるので、オフィシャルホテルに泊まっている方には優先チケットサービス付きのプランで宿泊している人は早めに乗車できたりします。
 
 
【高いソフトドリンク】
園内ではアルコール提供はありません。
また、食物の持込みは禁止されていて、入場前の手荷物検査で見つかると没収されますが、かなりの方々がこっそり持ち込んで園内で食事をしている風景を目にします。(お弁当やカップラーメン等。。。)それは、園内の食べ物がすごく高いので仕方ないと言えば仕方ないですけどね。。。
ちなみにペットボトルのソフトドリンクは1本450円位で販売されています。
ソフトドリンクに関しては持込みOKにしてくれているので、ペットボトル飲料等持っていくと良いと思われます。
image
余談ですが、ターキーレッグが香港ディズニーランドにも販売されていました。
これも1本1000円位しましたけどね笑。
ビニール手袋が付いているのは、なんか中国っぽいですね。清潔で良いと思いましたけど。
 
 
 
どちらにしても、夢の国!
行かれる際は楽しんできてくださいねー♪♪♪