足しげく通わせて頂いた、ミシュラン★「広尾一会」
私にとっては、和食料理のナンバーワンのお店です。
 
何年も何回も通っていますが、店主の渡部さんは、伺った当初から一切互対応が変わることはありませんでした。
これ、飲食店では常連になればなるほど一番難しいことだと思います。
私のような若輩者で和食の基礎もほとんど知らない私にも、おごり高ぶる事は一度たりともなく、笑顔でいつもの席に座ると、毎回両手を合わせて「お忙しい中、ようこそいらっしゃいました」と、頭を下げて変わらぬご挨拶。
何年も前から、このおもてなしの精神は変わることなく毎回毎回同じご挨拶。そして見えなくなるまでのお見送り。
 
毎日、その日ご予約の入っている分だけのお料理の支度をし、
世界一のお出汁を引き、その日、一会のお料理を頂くお客様の事を考えながら、
何時間も前から準備を整え、最高の状態でお客様をお迎えする。
 
どのお料理、どこかのお店でも当たり前のようにやっている事かもしれませんが、
当たり前の事ではなく、職人さんの努力は並大抵のものではないことを知らされました。
 
広尾一会は、オープンして1年でミシュラン★を取得、その後も9年連続、
一度も★を落とすことなくミシュランに輝き続けています。
 
そして、この7月8日、広尾一会10周年を迎える輝かしき日に、
お店を閉じることになったと聞きました。
耳を疑いましたが、事実です。
 
理由は店主、渡部さんの体力の限界。
まだまだ全然お若いですが、1人で全ての料理を作ってきた彼の身体は、限界で悲鳴をあげていたようです。。。
 
寄り添ってついてきてくれたスタッフの大塚さん、そして広尾一会のファンのお客様の為にも、まだまだこれからも料理を作り続けたい。
その思いから、一度、本格和食フルコース提供、ミシュランの広尾一会は閉店し、少しテイストを落とした和食店として、場所を変え、新たに秋頃オープンしたい。との事でした。
 
同じ場所でリスタートを切る事もできたでしょうが、「広尾一会」は「広尾一会」として。
お客様にも誤解が無いよう、心機一転このような形を選んだ店主。
 
本当の意味で、いつまでも私の永遠の和食NO.1のお店です。
もう少しの間、通わせていただきますね♡

 

広尾 一会懐石・会席料理 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★★ 5.0