秋の紅葉のメッカは日本国内に沢山ありますが、京都や日光にならんで人気があるのが、愛知県の香嵐渓。

 

11月25日過ぎに伺いましたが、紅葉としてはちょっと遅かったかなぁ。

例年はこのくらいの時期も見ごろなんですけど、今年は11月に雪も降りましたし、寒かったですからね。

 

image

 

それでもまだ所々に綺麗な葉っぱを見つけました。

 

image

 

生憎の曇り空でしたが、雨より良いですね(^^)/

とても美しい景色を楽しむことができました。

 

さて、、、花より団子。

 

image

飲食ができるスポットがあって、一番人気のお店。

三州足助屋敷の前にある刀削麺のお店。中国菜館。

 

実は香嵐渓ってきっとすごく昔に来た以来。多分20年前とか。

その時は、紅葉になんか興味がなかったけど、美しい赤に魅せられて、秋って悪くない季節だな。って感じたのを覚えています。

 

その頃から、香嵐渓のこちらの出店は行列が絶えず、刀削麺を削って大きな鍋にどんどん面が落ちていく様子を、当時は珍しかったので、ビデオで撮影していた観光客もいたほどでした。

 

image

外からガラス戸は覗けるようになっていますが、小籠包も皮からその場で手作り。

ちなみに餡にはしっかり味が付いているので、お醤油や酢やつけません。

1人前ずつ蒸篭で蒸してくれるので、そのまま頂く小籠包です。

 

でも、私はやっぱり刀削麺。

 

image

辛いタイプの刀削麺にしました。700円。

いれられる麺の量は当たりとはずれがありますwww(ちなみにこれはハズレかな?)

連れが頼んだ刀削麺は1.5倍くらいの麺の量がありましたwww。

ま、そのあたりアバウト。

この他、野菜、チャーシューなど4種類位のお味があったと思います。

出店の屋台にしては、発砲スチロールなどの器じゃないところも良いですね。

 

実際の麺はモチモチ。

置いてあった豆板醤も入れて、ピリ辛でいただきましたが、今まで私が食べた刀削麺のどの麺よりも「太麺」でしたwwww。

ってか、麺、短いのも多かったですwww手作り感満載ですけど、これもまた、ゴマミですね。

 

綺麗な紅葉を見ながら、アツアツの麺を頂く事ができてよい思い出になりました。

(^^)/

 

 

 

 

三州足助屋敷刀削麺 / 豊田市)
昼総合点★★★☆☆ 3.2