高地には「返杯」という文化(注がれた杯を空けて相手に渡して注ぎ返す)があり、餃子とビールの文化がある。


と聞いて、高知に飛びました。
なので、実は、高知に行った目的は酒と餃子www



高知橋付近で餃子のハシゴwwww


ってことでまずはこちら。「宝永」さん。なぜか食べログの評価が良いwww。
キタナシュランと言っても良いと思うけど、夜9時前位だったかな?ウェイティング女子1名。

image


ビルのネオンとラーメンのちょうちんは輝いていますが、お店はビルの奥まったところにあります。
10分位待っていると、2組のお客様が出て行かれたので、1名のウェイティング女子と私たち2名はすんなり店内へ。

そこで見た光景に驚きますwww

店内7~8名で一杯なるカウンター席と、背後に荷物置き場になっている椅子。
そして今まで満席だったんだろうなぁ。。。と思われる洗い物の数々がカウンターの上に重ねておいてあります。一部カウンターの席の洗い物も放置。

でも、それもそのはず、お客さんがその人数しかいないのに「ビール」「餃子」「チャーハン」「ラーメン」って頼むわけですもの。
その都度、大将一人で回しているけど、冷蔵庫に走ってビール抜いて、笑顔で餃子はオーダーごとに皮から包んで、ジャーから御飯を取り出し、麺を茹で。。。と大忙し。
んなところに「お会計」なんて言われて、結構いっぱいいっぱいでした。

私たちが座って、ビールを飲みながらメニューをみていると、そこに二人連れが入ってきました。

大将「今、いっぱいなんで」
お客「じゃ、待っていてもいいですか?」
大将「今、無理~~~」

てな感じで本当にパニックな状態でした。( ;∀;)

でも、笑顔で決まりました?とか聞いてくれる大将。いい人だ。。。。

とりあえず餃子とクラゲをオーダー。
直ぐに包んで焼き上げてくれた一口餃子。

image

一皿8個。
お世辞にも、美しいとは言えないかも。。って感じですが、それを机の上の特性ラー油に、醤油と酢を注ぎたくない小皿を使って、タレ作って一口。

パリパリ!!!
ビールすすむし、1個がすごい軽い!!!なんじゃこりゃ!!!!
サクッサクって言う言葉がとてもお似合いかも。

あっという間に4こづつ完食。
お代わりしたい。。。。けど餃子のハシゴもしたい。。。と葛藤。

image

出てきたクラゲはぷりぷり。
これでまたビールがススム君。

連れに「餃子追加して良い?」って聞いたら、「帰るよ!次行かない気?」とピシャッ!!!
賛否両論あるかと思いますが、ちなみに、潔癖な方は入ってはいけないお店だと思います。

ご馳走さまでした(#^^#)

宝永中華料理 / 蓮池町通駅高知橋駅堀詰駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.7