初めての投稿となるが、自分の為の備忘録として書いときたいことを書きたい。

あと寝る前のタイピング練習もかねて。最近全然やってない。。

 

◎やる気がでてなくてもいい。いやいやでもいいからやってみる姿勢を大事にしたい。

・今までは、「なにかやるとき=そのことに対してやる気満々じゃないといけない」と思っていた。

・ある本で、苦痛=痛み×抵抗 とあった。

・確かに今までは、自分の中に嫌な感情や、自己嫌悪が浮かんだら

「それはあかんことや。。もっと、なんとかプラスにとらえなおしてもっとよく行動しないといけない」と考えることが多かった。

・苦痛=痛み×抵抗 の言葉と出会ってから「嫌なものは嫌と割り切って、その本能に抵抗せず一旦は

本間に嫌な顔をしてみる

・でもその嫌のままで終わらせるのでなく、嫌やけど嫌々でいいから行動すると考える。

・しんどいけどやる。なんでもかんでもいい気分で取り組める日がくることを待っていたら一生何もできないし、

できることも限られてしまう。

 

まとめ

★嫌やな、しんどい、恥ずかしい、ださい、、、ネガティブ感情を否定せずそれをいったん思い切って顔や声に出してみる。

★その爆弾みたいな感情を抱えたままでも、自分なりにできることを探してみる(ポジティブじゃなくていい)

★むしろ世の中でやらなあかんことのほとんどは、嫌でめんどくさいことだらけ。

★プライベートの感情でも同じで、劣等感やおもんないと思うことも多い。

★そのことに逆らうことなく、「そんなことは当たり前、そんな中でもできることやっていこう」の精神こそポジティブかつ

行動につながると思う。

★自分の感情に逆らわないことで、日ごろから なぜ?に敏感になれる。

★そのことは仕事でも、自分の感情を大切にするという意味では活きてくると思う。