今更ですが…
 今年4月に引退試合を行ったイチロー選手、あの試合彼は髪を短く刈って臨んでいました。
 あの時は「イチロー選手は丸坊主でも格好いいな!」位にしか思わなかったのですが、先日今年最後の水泳大会の前に私も丸坊主にしました。
 周りから理由を尋ねられた時に「水泳大会近いから…」って答えるとだいたい「やっぱり水の抵抗が無くなって速く泳げるんやね!」って言われ、そうではないのですが最後まで説明すると話が長くなるので、それで話を終わらせていました。
 水泳の場合は多少抵抗に髪型が影響を与える事はあるのですが、タイムにすると100分の何秒とかそんな位で、水泳大会に臨む気持ちの問題で髪を刈ったのです。とこんな事考えてたら「はっ!」とあの試合に髪を刈って臨んだイチロー選手の気持ちが想像出来たのです。(わかったのでは無くて想像出来ただけですので…)
 イチロー選手はあの試合でヒットを打つ為にありとあらゆる練習を積み重ねて、それでも「まだヒットを打つ為にする事はないのか」と悩んだ時に髪を刈り上げる事をしたのではないかなと想像出来ました。
 私の場合は努力の前に髪を刈り上げるいわゆる「形から入る」というやつですが、イチロー選手のは努力の上に「やることは全てやった」という表れですねきっと。
 ちなみに私が出場した水泳大会は地方の小さなマスターズ大会です。