今日も合同練
(昨日より暖かくてほんと良かったです)
デイキャンプで出来たこと、出来なかったことに挑む
そこから新ルールに関して次のステップに移るヒントを得る
主にこの2点が目的
「挑む」姿が多く感じたのは良かったが、OF・DF共に「合わせ」についてもっと挑戦して貰いたかった
出来ることをどんどん伸ばすことも大切だが、今はそうではない
何が正解で、何が正解ではないのか
先日正解だと判断したことが、実は正解ではなかったかもしれない
大事なのは、「個」ではなく、「チーム」で戦うこと
ラクロスはチームスポーツである
そういう意味では、少し物足りない部分もあったかなと・・・。
今日もまだ取り組んでいないメニューもあった
合同練なので致し方がないが、実際「今」取り組んでいることは、大きなメニューの一部分に焦点を当てている
昨日の実践練同様に、「個」、「最小ユニット」の「戦い」がきちんと試合形式の中で出来ていないと意味がない
最低「意識」は出来ていたのか?は自問して欲しい
出来ていないのであれば、「基礎力」が足りていない証
今後、個のスキルアップは全体練習以外で挑む時間が増えていく
2月が勝負!!
3月はチームとして戦う「術」に挑む
技術だけでなく、同時に、それ以上に「知識」を増やすことにもどんどん取り組んでいくこと!!
(今年はこっちの方が重要かな)
練習は「失敗」してなんぼ
自分が「成長」するヒントが隠れている
強いては、それがチーム力「向上」に繋がることを忘れずに!!