藤冨 雅則
(有)日本アイ・オー・シー
顧客を見ずに市場を見て環境をつくる
営業戦略
経営理念
ビジョン
事業の定義
コンセプト
小さな市場で伝説をつくる
狙う、決める、拡げる
3つの市場開拓市場手順で、事業を強化する
先手を打って新市場を切り拓く
既存市場→激しい競争で利益が出にくい
新市場→ライバル不在、先行者利益を獲得
啓蒙市場、独断市場
自滅市場、消耗戦市場
縦軸自社の優位性
横軸市場の欲求
・自滅市場は参入するだけ時間の無駄
・消耗戦市場は価格競争に陥るパターン
・啓蒙市場は啓蒙しないと買い手が自らの欲求に気付かない市場
・啓蒙市場が上手く成功すれば独断市場となる
