今年も購入。
多分すぐ売り切れ。
例年ほとんどうなぎは食べない。
嫌いではないが、わざわざは無い。基本的に高いし。
今年は何年か分まとめて食べた印象。
まず6月頃だったか。
仕事で三島へ。
関東初の新上司と同行だったので、昼飯は鰻が食べたいと。
行ったことはなかったが有名な桜家へ。
残念、あいにく定休日。上司持ってない。
行った得意先の人が色々あるが個人的には、三島大社の前の方の『すみの坊』一番好きと聞いてたのでそちらへ。
正直言うと、以前に出来たばかりの本町店に、超上司と三島にゴルフ行った際に、試しに行ってみようと連れて行かれた事あったのだが、正直高いだけでそんなに感動はなかった。
もちろん美味いので誤解のございませんように。
平日の11時半頃で待たずに入れた。
メンバー皆、うな重。
税込みで@4,950位だったか。
正直・・・・・・無茶苦茶美味かった。
7月、丑の日近くにはお客様と日本橋の『出雲屋本店』に。
このあたりで昭和17年創業の場所がらなのか入っていく方達がちょっと違ってる。運転手付きの方とか暑いのに、スーツの上着きて社章等バッジ付けた方達が次々入っていく。
勿論、この店は初めて。
お客との食事なので画像ないが、店内も古いつくりのまま。
さすが@20,000のコースだけあって、鰻が次々と出てくる。白焼き、出雲焼き、etc.
これでもか、これでもかと。
最後、お重が出てくるが、鰻だけ食べて飯残す方も数名。
画像はこれが精一杯。
大変美味しゅうございました。
飛んで9月頭。
入谷、『あかぎ』。
鰻のコース。
前菜も美味しく、いつもの蟹サラダも。(前述)
鰻は
白焼き。
ちょっとした変化球あり、
〆は鰻丼。
満足。
この店、ちゃんとした直球も投げるがエグいスライダーとか投げてくる店なので侮れない。
アレはいつから始めるの?
皆が確認してから帰るという何とも・・・。
次の週。
中村橋の名店。『味三昧』
前菜、カワハギ造り(豪勢な)、生ガキ、自家製唐墨、etc
最後は鰻重。大好きなこの店のみそ汁付き。
美味い。
私の結構年上の従兄も、ある店の料理長を10年以上やってたが、日本料理されてる方は和食は多分何でもできる。
うちの従兄も40年とか50年昔にはその従兄の実家が食堂を営んでいた為、観光客で超繁忙期になる8月には手伝うためにわざわざ働いていた店を辞めたりして田舎に手伝いに帰って来てた。
その時期よく自分達に当時珍しかった鮨を握ってくれたり、ワイが釣ってきた鰻をタレから自分で作って蒲焼きとか作ってくれた。もちろん店レベル。
カレーも美味かった。(前述)
きっとこの店もなんでも出来る。絶対カレーも美味いはずだ。(もちろんメニューには無いが)
ここの店長、目力が凄い。
個室に挨拶に来られる時も顔が「どう、美味しいでしょう。」と言わんばかりの目力。
多分、自分に絶対の自信がある方だ。
そして、味も裏切らない。
ちなみにこちらの店長、帰り際は私たちの姿が見えなくなるまで見送られてる。
上記2件は、お世話になっているハリソン山中さまにご馳走になりました。
きっと、何かいい事があったのか、もっと大きな山を登らされるに違いない。
その後、すぐまた三島に用事。
用事が済んで、どうせならと一番多分有名な桜家へ行ってみようと。
以前、三島の寿司屋さんに超上司と行ったとき「あの店は朝3時からすごい数のうなぎを仮焼きしてるよ。」とどっちかというとディスリ気味に話されてた店主もいらっしゃたりしてはいた。(個人的には、朝3時から焼こうが、前日から焼こうが美味しければ関係ない。)
ただ、店の前を通るといつもすごい行列。また社内では一番有名でもあり一度は食べとかなければと。
平日15時頃で伺ったので行列は無かったが店内はまだすごい人。
また、会計待ちのすごい人。
やはり凄い人気。
メニュー見ると結構高い。自腹でもあり〝うな重1匹〟。一番安価なメニュー。
それでも、@5280。オオ5,000円超なり。
やわらかくて美味しい。
ただこの金額だと今回で最後か。ビンボーリーマンとしては。
結局どこも美味しかったが最初のインパクトもあり、三島大社の前の『すみの坊』が個人的には一番美味しかったか。
こんなに鰻食べるのもきっと今年最後だろう。
もうこの番組の話は噛まれすぎてもう味しなくなってる感ありますが、私もこの方に消して欲しい方が数名います。












