ブログ投稿後の最新YouTube動画へは👇














11/11日追記👇


今週の公開予約設定です👇


11/12(火)公開予約済み


11/14(木)


11/15(金)



11/17(日)



↑まで11日に追記した決定事項ですウインク

👇は公開済みになりましたおねがい



11月5日17時〜公開予定


460曲目 『初夏』 Ado 歌ってみた キー+1(-11) 1000曲覚える


11月7日17時〜公開予定


11月9日19時〜公開予定



11月10日17時〜公開予定

Adoさんのワールドツアータイトルにもなってた

『ヒバナ』


『初夏』が

作詞作曲がAdoさん名義で

歌うのもAdoさん

一人称が『僕』なところがいいですね👍


『桜日和とタイムマシン』が

作詞作曲がまふまふさん名義で

Adoさんと初音ミクが歌ってます。


↑の2曲は最近発売された両A面シングルになります。



『立ち入り禁止』は

まふまふさん作詞作曲でまふまふさんの曲。

 を、Adoさんが歌って

Ayaseさんがアレンジしてた

まふまふさんのトリュビュートアルバムの曲


『ヒバナ』は

Adoさんのワールドツアーのタイトルが

【HIBANA】だったので

なんとなく歌ってみた曲


新しく覚えたわけではないので

1000曲のカウントからは除外👍

なんかややこしいですね凝視凝視凝視



少しずつ、いいとこだけ👇



特別歌いたい曲が無い状況…。

何も聞かない期間は勿体ないので

なんとなく何曲か買ってみた…。


👇がそのプレイリスト


6曲追加と

時間が来て

前回 録音しそこねたKing Gnuのねっこ


計7曲を

とりあえずなんとなく聞いてみる


👇のうち、3〜4曲くらいはYouTubeにあげようかな?

どれにしようかは、聞きながら考えます。

この後別の曲も追加すると思うので

多分全部は録音しないと思う。




ヴィヴァーチェ ポルノグラフィティ

どんな小さな wacci

オリジン yama

TAIDADA ずっと真夜中でいいのに。

風神 Vaundy

オトノケー Otonoke   Creepy Nuts

ねっこ King Gnu


以上7曲!



451曲目!

まふまふさんの

『心恋花火』を歌わせていただきました!






452曲目!

after the rainさんの

第三次カラクリ国家計画を

歌わせていただきました!



453曲目!

after the rainさんの

極楽地獄を歌わせていただきました


454曲目


真天地開闢集団-ジグザグさんの

Dripを歌わせていただきました。


2023年の曲ですが、

聞いてかっこいいと思った曲は

最新でなくても

たまにチャレンジしたりしてます!




455曲目


Delusion:All 

ONE OK ROCKさんの曲を歌わせていただきました!

映画キングダムの曲ですね。


英語が苦手な僕には

全部英語の歌詞の曲は

ハードル高すぎます


声質が似ている弟さんのバンド

MY FIRST STORYの方を

よく歌っているのは

歌詞が日本語だから も

理由の1つかもしれません。

 


最近、聴力がどんどん落ちてる気がする…。  


イヤフォン使う時

かなり大きい音で聞き続けてたからかな?


自分が満足いく音量。


…。

最大にしても小さく感じてしまう。


以前はそんな事

無かった気がするガーン


結果、マスタリングの音量調整の時

仕上がりの音量が大きめになっていってるきがする


それぞれ違う音域のボーカルライン達

どんどん

それぞれの歌のボリュームのバランスが

崩れてしまってる気がする



自分のYouTubeの動画って 

どんな環境で聞かれてるんだろう? 



他の人の聞いてるボリュームが気になる 



最低の音量で自分で聞いてみた時

バランス崩壊してて 

ただでさえ下手な歌声が 

さらに悪くなってしまう。


悩みが技術で改善できない🥺







最近、

毎朝8時のランキング更新が

ちょと楽しみだったりしてます。

PV数やランキングが

自己ベスト

出そうで出ない付近を

毎日ウロウロしてるので、

その日の

ジャンルランキングと全体ランキング


何位かな?


昨日は何PVかな?


とか、

発表されるのが

なんとなく待ち遠しかったりする。


ゲームの成績の発表を見るような…

そんな感覚。


ただ、たまたまか

ランキング9位に壁がある気がする… 


ジャンルランキング9位は何回か見るのだが

そこより上にはなかなか行けず

いつも悔しい思いをしている🙌


ランキングでもPV数でも

自己ベストを更新できた時は嬉しい😃


11/10日追記👇

ランキング9位から抜け出せたガーン



10\24日録音した曲で

【キタニタツヤ】さんと【なとり】さんの曲

『いらないもの』を再ミックスしてみた


まとめ動画を作った後でも

直したいとこがあれば

変更してたりする


基本的には

いつもどの曲も

自分の1番歌いやすいキーに変更してから

2つだったり3つだったりのオクターブ違いで

歌って重ねて作品にしてたりする。


今回、再ミックスするにあたって

試しに

キー+4.5ってキー変更を試してみた。

(初回はキー+5のオケで設定)


自分以外の人の

YouTubeに上がってる

歌ってみた動画のほとんどが

キー変更に0.1の単位を入れてる人はいない。

整数の±0〜12の変更しか見た事が無い。


でも、究極を突き詰めたなら

自分のベストのキーが

+1と+2の間あたり、とかもあるかも知れない。


どんなキーでも

どんな音域でも

問題なく歌える!って人はすごいと思うけど、

それをオクシタも合わせて録音して、ってなると

流石に人間には無理だと思う。


実際、

人間が演奏するってなったら

それこそ

キーの0.1の変更の為に

楽器のチューニングから

やりなおさないといけないかもだし、

通常のピアノだったら

鍵盤の位置で

音が確定してしまっているので、

演奏自体が不可能になってしまう。


今までの音楽の概念では

0.1単位のキー変更は

不都合が多すぎたんだと思う。




でも、

これからの時代、

パソコン1つで

どんな音や曲でも作れる時代。


AIがバランスを計算して

作曲をする時代になった場合


それこそ、

今までの音楽の概念をぶち壊した

新しい概念の

音楽の世界が始まるんじゃないのか?


0.1の変更では収まらず

0.0000…。


音の高さもHzの単位の

0.0000…。まであるのだから

そこを超計算して

AIが作曲する音楽


ドレミファソラシドの概念を

とっぱらってしまったような


作曲方法、表記、表現…。


AIにしか作れない


AIにしか理論を理解できない 


人間には


すごい事だけはわかる、

でも何故すごいかが説明できない


そんな常識をぶち壊したような

作曲の世界の時代がきても面白そう…。


でも、人間の聴力の限界

人間の

音を聴き分ける能力の限界もあるかもだから

どんなに細かな設定ができたとしても

意味がないのかな?




自分でも何言ってるか

よくわかんなくなっていますが


そんな未来への期待を

なんとなく考えながら

キー+4.5で

『いらないもの』

を仕上げてみています。





10/31日に録音した6曲


アクマ MY FIRST STORY

オーダーメイド まふまふ

桜日和とタイムマシン Ado

青 SPYAIR

アイビー Nobelbright

ヒバナ DECO*27





10/24日に録音した9曲


初夏 Ado

いらないもの キタニタツヤ&なとり

モノトーン YOASOBI 

Same blue official髭男dism

もしもピアノが弾けたなら 西田敏行

ティーンネイジブルー Eve

QUEEN Lisa

ラットキング まふまふ

アポリア ヨルシカ





10/4日に録音した7曲


EpisodeX Ado (short version)

傍若のカリスマ UNISON SQUARE GARDEN

立ち入り禁止 Ado×Ayase (まふまふ)

狂詩曲 女王蜂

僕らはいきものだから 緑黄色社会

1.2.3 After The Rain

サクリファイス まふまふ




9/19日に録音した9曲👇

栞 SEKAI NO OWARI(クリープハイプ)

優、燦々 ヨルシカ(クリープハイプ)

若者のすべて ヨルシカ (フジファブリック)

誰我為 TK from 凛として時雨

心恋花火 まふまふ

第三次カラクリ国家計画 After The Rain

極楽地獄 After The Rain

Drip 真天地開闢集団-ジグザグ

Delusion:All ONE OK ROCK




11/5日現在

未公開動画 17曲…。