土曜日、タイラバとティップランの2本立てで龍紀丸さんへ行きました。

風も無く、海は穏やかで…。

案の定、潮が流れずアタリも遠くて。

一緒に行った同僚がコウイカ1パイ、小さいカツオを釣ったくらいで、反応が無く。ダラダラと落としては巻き、落としては巻きを繰り返していると、釣り歴3回目、船は初めての部下の子のロッドにアタリが‼️

タイラバをフォール中に引ったくっていきました。

青物だな‼️と見ていると、尋常じゃ無い引きで✨

これは、マグロじゃないか❓と船長。

11時半に格闘開始。

あと20mくらいまで来ては、ラインを出されては寄せての繰り返し。

PE0.8号、リーダー4号な上に5,000円のロッドと5,000円のリールなんで無理が出来ず、ドラグユルユルで相手が弱るのを待ちます。

既に3時間経過し、ようやく水面にデカイ魚体が現れた‼️黒いラグビーボールみたいな型。マグロを確信。

相手もなかなかのパワーで浮いてきてもすぐに100m以上走るを繰り返し、時刻は16時半。

5時間経過し、ついにその時が‼️

やりました‼️キハダマグロ😵

タイラバの針が1本だけ口の先に掛かっているだけ💦

よく外れませんでした‼️

使用タックルです。私がタイラバを初めてやった時にとりあえず買った安物😅

凄い‼️としか言いようがない。超ビギナーズラックです。

そして翌日。我が家でマグロ解体ショー開催。

とりあえず、マグロを前にすしざんまい‼️とポーズを決めて撮影。

庭でご飯にマグロを乗せてマグロ丼‼️

ちなみに1/4を刺身にして、中落ちも取って大人5人、子供3人でお腹いっぱい食べられました。

残ったマグロは4等分してお土産に。

めちゃくちゃ美味くて贅沢な会になりました。

しかし、こんな事があるもんなんですね。これだから沖釣りはロマンがあってやめられません😆