ひぃぃぃ!

 

2020年3月30日現在。

コロナショックのおかげで

我が仕事にも影響が出始めております。

 

ガチのマジです。

 

世の中がどんどん暗い雰囲気に

なっていっているので、

とにかく強い気持ちを胸に、

立ち向かっていかなければなりません。

これは現実です。

目を背けてはいけません。

 

 

そしてこっちは放射能汚染された

かなりヤバい世界の話。

前回の話はZ.O.M104を参照してください。

今回からだと、たぶんワケわかめです。

 

 

 

マヅカ要塞の進捗ですが、

居住者16人

食料42

水36

パワー(動力)16

防御50

寝床23

 

と、なっております。

今のところカリスマランクが6なので

16人以上は増えない模様。

 

 

 

 

ちょっと離れたところから見てみよう。

左の方と3階を微妙に

増築したのですが、

ここで問題が。

 

材料が足りません。

プレハブ小屋は木造でも金属でも、

鉄と木材が10ずつ必要なのです。

アホみたいに増築していたら、

材料が枯渇気味になってしまいました。

 

というわけで、

今回は要塞造りを一旦お休みにして

この世界で、ヤバさトップクラス

あの狂獣を狩りに行こう!

…って唐突過ぎる。

 

今回の目標は3体。

 

その間、

材料集めは入植者たちに託す。

たのんだぜい。

 

 

まずはデスクローを探そう。

つっても、実はこの拠点の近くで

うろちょろしていることが判明。

 

 

だいたい北東の方角。

 

 

あ、いましたね。

 

 

準備中…。

 

 

うぉら!

 

どっこいしょー、どっこいしょー!

 

ソーラン、ソーラン!

 

 

 

 

はい倒しましたー。

気持ちよさそうに、お寝んねしております。

ソーラン節踊りながらでも勝てました。

 

武器は現時点で最大限カスタムした、

コンバットライフル。

攻撃力49でレンジ200ちょっと。

スキルはフルオート武器ダメージ40%増。

そして地雷。

 

作戦としては、

気づかれる前に

地雷フラグ5個ぐらい設置。

後退してライフルで攻撃。

突っ込んできて地雷爆発

ライフルでとどめ。

 

ほぼ動かずに倒せます。

ただし、ダメージが不充分だと

普通にぶん殴られるので注意。

 

万全を期すのであれば、

地雷に突っ込むちょっと前に

フラググレネードを投げる。

 

地雷フラグは、

材料とスキルがあれば作れますが、

手っ取り早いのは『回収』すること。

バンカーヒルとかグッドネイバー方面に行けば

街中に複数の地雷が設置してあるので、

それを慎重に解除して回収。

コワければ連れている仲間に指示を与えて

回収させること。

『解除』しようとしたら仲間が近くにいて

話しかけちゃう→地雷爆発

これ最悪のパターンっすね…。

 

 

とりあえず1つ。

 

 

まだまだ行きます。

 

 

さらに北の方に進むと…。

 

 

 

 

 

なにやら怪しい塔を発見。

 

 

 

 

のぼってみたら、

普通に敵がいたので倒しました。

 

 

あれなんかもうクリア扱いになっていますが…。

 

 

果たしてここは、なんなのか。

 

 

 

 

左下でお寝んねしているのが倒した悪党。

気持ちよさそうに熟睡していますね。

もう目覚めることは

ないのかもしれません。

 

 

っていうかちょっと待ってください。

 

 

なにやら様子がおかしいですねぇ。

 

 

 

 

なんか、デスクローと人が戯れています。

 

 

…楽しそうだなぁ。

 

 

いやあれ明らかに人が襲われていますよね。

 

 

助けてやらねば!

 

 

 

 

カバーリングファイア!

 

 

あ、誰だか知りませんが

闘っていた人がやられてしまいました。

 

 

ってよく見たらデスクロー・アルファもいる!

遠くて通常種との違いがよくわからん。

 

 

まさかのデスクロー&デスクロー・アルファ

夢の共演。

 

 

そして一方的に撃ちまくる。

 

 

 

 

なんだかんだでここまで削った。

 

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるものです。

Vault-tec Assisted Targetig System

略してV.A.T.Sモードを使用しなくても

普通に当たります。

むしろ多用しているとAPが足りないので

普通に撃った方が良さげ。

 

 

 

 

あ、仕留めました。

 

 

 

 

残るは君だけですよ。

 

 

 

 

距離が離れていると彼らは身を潜めようと、

さらに距離を置く行動をとります。

 

 

一旦、見失いましたが、ある程度なにもしないと、

のこのこ歩いて出てくるので、

あとはひたすら撃つべし。

 

 

これもうテクニックもクソも無いんすけれど、

さすがに2体を相手に

立ち回れるほどの自信も無いです。

 

 

凶悪な敵を倒すためなら

手段は選んでられませんよね…。

 

 

 

 

さぁ、すっげー見にくいのですが、

川の方で仕留めました。

ちょうど照準のあたりです。

 

 

ようーし、まずは先に仕留めた

デスクローの様子を見に行こう。

 

 

 

 

 

おぞましい体ですねぇ。

ありがたく肉と手と皮をいただきます。

 

 

そんで次はアルファの方。

 

 

 

 

 

水の中でお寝んねをする

斬新なスタイル。

 

なんでオイルライターを持っているのかしら?

 

 

 

 

手、1つにつきウェイトが5です。

どうりで重いわけだ…。

あっさりと重量オーバー。

とりあえず仲間に持ってもらいます。

 

 

さて、さっそく拠点に戻って、

デスクローの肉を料理しましょう。

 

 

 

 

 

はい上手に焼けましたー。

 

体力回復数値は驚異の185です。

これは調理できる食料の中でもトップレベル。

ちなみにヌカ・コーラ・クアンタムは体力400回復。

ただし放射能汚染(RAD)数値も

5が加算されるので、

スキル無しで汚染が気になる際は注意。

奥の手として持っておくべし。

 

 

結論としては、

ヌカ・コーラ・クアンタムデスクローの肉

ヌカ・コーラは偉大なり。

 

 

次回はプレハブ要塞増築の続きを

やってみる予定です。

 

ぼちぼち、材料を集めなきゃなぁ。

 

また次回ウインクチョキ