ぐむむむ。

本命馬が勝てない…。

桜花賞以来、

本命が当たっていません。

いや、

勝つ馬を本命にしていないだけ

という考え方もできます。

そんな負け犬のマヅカです。

 

さて、

先週の結果でございやす。

 

一応、どちらも

ワイド1点ずつ的中したので

普通サイズ。

配当は言わずもがな…。

そして

本命が両方とも4着っていう

競馬の神による

死(4)刑宣告です。

 

青葉賞 東京

芝(左)2400m 18頭

5-3-4

天皇賞(春) 京都

芝(右 外)3200m 14頭

1-5-6

 

なんてこったい。

今回の敗因は、

指数5位を切ってしまった

というわけです。

 

逆の考え方をすると、

指数5位を入れていれば

どちらも勝てた

ということです。

 

失敗から学べば良いのです。

馬券で負けても、

気持ちで負けてはいけない

勉強になりましたね。

 

そして

指数5位、ピンかパー過ぎ問題

急浮上。

これは別の機会で語っていくことと

しましょう。

 

 

毎度おなじみ指数順位成績

 

対象は

2020年愛知杯から重賞45レース。

 

3着以内回数・←そのうち優勝回数・複勝率

 

四天王

1位:28/45 優勝:13/45 62.2%

↑優勝率トップ 28.8%↑

2位:17/45 優勝:4/45 37.8%

 3位:20/45 優勝:9/45 44.4% 

4位:16/45 優勝:5/45 35.6%

 

以下、バックアップ勢

5位:6/45 優勝:4/45 13.3%

6位:14/45 優勝:0/45 31.1%

7位:5/45 優勝:2/45 11.1%

8位:3/45 優勝:2/45 6.7%

 9位:7/44 優勝:1/44 15.9% 

10位:3/41 優勝:1/41 7.31%

11位:1/38 優勝:1/38  2.63%

12位:8/36 優勝:3/36 22.2%

13位:3/32 優勝:0/32 9.4%

14位:2/30 優勝:0/30 6.7%

15位:0/27

16位:2/24 優勝:0/24 8.3%

17位:0/10

18位:0/8

 

 

さぁ今週もしまっていこー。

 

京都新聞杯 京都

芝(右 外)2200m 13頭

 

アドマイヤビルゴ 35.2

ディープボンド 21.2

キングオブドラゴン 17.5

プレシオーソ 15.6

マンオブスピリット 14.4

シルヴェリオ 14.2

ファルコニア 13.6

イロゴトシ 13.3

ホウオウエクレール 11.7

キッズアガチャー 7.2

メイショウダジン 6.7

サペラヴィ 4.8

アンセットヴァウ 3.4

 

以上、13頭。

 

あわわわわわ。

 

なんか飛び抜けているのが

1頭いらっしゃいますね。

オッズ1.1倍になっちまいそうで

コワいです。

つっても、

当方は単勝買わない人間なので

あまり関係は無いです。

 

参考に芝2200m成績↓ 

 

芝2200m

アメリカJCC 中山 

芝(右 外)2200m 12頭

1-6-4

京都記念 京都 

芝(右 外)2200m 9頭

3-2-1

 

ううーん、

データが少ないので

逆に不安ですね。

しかしまぁ、

アドマイヤビルゴ 35.2

圧倒的な存在感。

よほどのことが無い限り、

この馬が3着以内には来そう。

この馬を軸の総流しで

簡単に的中できちゃったりして…。

ただ、何が起こるかわからないのが

競馬なのであります。

 

四天王と6位

アドマイヤビルゴ 35.2

ディープボンド 21.2

キングオブドラゴン 17.5

プレシオーソ 15.6

シルヴェリオ 14.2

9位と12位

ホウオウエクレール 11.7

サペラヴィ 4.8

 

今まで、

指数1位・3位・4位・6位・9位

どれかの馬が

必ず3着以内に入っているので、

このメンツは見逃し厳禁。

 

おもしろそうなのが

プレシオーソ号。

芝初挑戦のダート選手ですが、

芝を経験してきたメンツの中で

指数4位。侮りがたし。

 

 

セオリー通り、

ワイボと3連複Bの

マヅカ陣を構築。

念のため、指数9位と12位をおさえで。

 

 

はい次いきますよー。

 

新潟大賞典 新潟

芝(左 外)2000m 16頭

 

ダイワキャグニー 34.3

ギベオン 33.3

メートルダール 33

レッドガラン 31.3

カツジ 30.3

サラス 29.8

エアウィンザー 29.7

インビジブルレイズ 29.6

ブラックスピネル 28.2

ドゥオーモ 27.2

ケイデンスコール 26.9

プレシャスブルー 25.2

トーセンスーリヤ 24.5

ブラヴァス 23.5

シャイニープリンス 22.7

アトミックフォース 19.8

 

以上、16頭。

こちらはなかなか

おもしろそうですねー。

 

参考に芝2000m成績

 

愛知杯 小倉 

芝(右)2000m 16頭

1-9-3

京成杯 中山 

芝(右)2000m 12頭

12-4-1

弥生賞 中山 

芝(右)2000m 11頭

1-2-4

金鯱賞 中京

芝(左)2000m 12頭

1-8-6

大阪杯 阪神

芝(右)2000m 12頭

4-5-2

皐月賞 中山

芝(右)2000m 18頭

5-1-14

フローラS 東京 

芝(左)2000m 17頭

3-6-4

 

指数1位が7戦中5戦で

3着以内かつ3勝

 

指数4位が7戦中4戦で

3着以内

 

予想レンジ

(上から順に信頼性が高い)

 

1-4

ダイワキャグニー 34.3

レッドガラン 31.3

 

2-3-5-6

ギベオン 33.3

メートルダール 33

カツジ 30.3

サラス 29.8

 

8-9-12-14

インビジブルレイズ 29.6

ブラックスピネル 28.2

プレシャスブルー 25.2

トーセンスーリヤ 24.5

 

今、気づいたんすけれど、

何気に中山2000mで

指数1位が複勝率100%ですな。

 

しかし今回は新潟…。

データが無いので不安しかない。

 

個人的にエアウィンザー 29.7は、

危険な人気馬と判断いたしました。

来たら来たで仕方なし。

今回も果敢に穴馬を狙っていきます

 

 

やはりワイボと3連複Bで。

5-8-9-12-14を

おさえておきます。

 

 

さーて、

ここからが本番。

 

なんか

H本気で

K勝ちたい

マイルカップ。

 

NHKマイルC 東京

芝(左)1600m 18頭

 

ルフトシュトローム 32.3

レシステンシア 32.2

シャインガーネット 32.1

ラウダシオン 28.6

タイセイビジョン 28.5

ウイングレイテスト 27.3

ギルデッドミラー 25.7

ハーモニーマゼラン 23.2

プリンスリターン 22.5

ソウルトレイン 22.2

ラインベック 20.7

サトノインプレッサ 20.5

ボンオムトゥック 19

サクセッション 17.6

メイショウチタン 17

ストーンリッジ 16

シャチ 13.8

ニシノストーム 4.6

 

以上、18頭。

 

ややっ、これは混戦ですな。

上位3頭、わずか0.1ポイント差です。

ただし、これは指数順位式予想なので

必ずしも『指数上位の馬が強くて

下位が弱い

とは限りません。

 

今回は

相性の良いマイル戦

これは勝ちにいきたい。

 

参考に芝1600m成績

 

東京新聞杯 東京 

芝(左)1600m 16頭

1-12-2

クイーンC 東京 

芝(左)1600m 14頭

2-1-3

チューリップ賞 阪神 

芝(右 外)1600m 14頭

4-2-1

ダービー卿CT 中山

芝(右 外)1600m 16頭

8-12-6

NZT 中山

芝(右 外)1600m 16頭

3-6-4

阪神牝馬S 阪神

芝(右 外)1600m 16頭

1-14-2

桜花賞 中山

芝(右 外)1600m 18頭

1-6-12

アーリントンC 阪神 

芝(右 外)1600m 12頭

2-1-6

マイラーズC 京都 

芝(右 外)1600m 11頭(1頭除外)

1-6-3

 

指数1位が9戦中7戦で

3着以内かつ4勝

 

指数2位が9戦中5戦で

3着以内かつ2勝

 

指数6位が9戦中5戦で

3着以内かつ

指数1位が飛んだ2戦で

3着以内

 

東京マイル左回り

指数1位と2位が

複勝率100%

 

 

予想レンジ

 

1-2-6

ルフトシュトローム 32.3

レシステンシア 32.2

ウイングレイテスト 27.3

 

3-4-12

シャインガーネット 32.1

ラウダシオン 28.6

サトノインプレッサ 20.5

 

8-9-14

ハーモニーマゼラン 23.2

プリンスリターン 22.5

サクセッション 17.6

 

なんかコワいので

指数5位

タイセイビジョン 28.5

おさえで。

 

今回は強豪馬ぞろいなので、

絞るのが非常に難しいですねー。

 

 

穴馬ハンター馬塚の直感ですが、

ラウダシオン 28.6

おもしろそう。

 

マイルG1レースなので

予算は5000円。

オッズ次第で組み合わせを変えます。

 

5-8-9-14をおさえで。

そして、

◎→○→▲

3連単1点だけ買ってみます。

当たる気がしない…。

 

とりあえず

予算の総額は

1万円以内には抑えたいところ。

 

当方はこんな感じで遊んでみます。

 

くれぐれも馬券の購入は

自己責任で

 

全部か中途半端に外したら

また来週…ウインクチョキ

 

Net Keiba

ウマニティ

競馬ラボ

JRA

JRA-Van

ランキング