ROTTEN
埼玉県飯能市の山中に犬のシベリアンハスキーやコーギー、猫など約100匹の死骸(しがい)が捨てられていたことが、埼玉県警への取材で分かった。いずれも衣服を着たり、耳にリボンの飾りが付けられていたことから、ペットだったとみられる。県警は悪質なペット葬儀業者による不法投棄とみて、廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で捜査を始めた。
捜査関係者によると、死骸が見つかったのは、飯能市坂元の国道299号から脇道にそれた正丸峠付近。道路脇のがけ下の斜面数カ所に、1匹ずつ黒いポリ袋に入れられた状態で捨てられていた。犬種はさまざま。成犬や子犬がおり、白骨化したものもあったという。
今年3月に近くを通りかかった人から通報があり、県警ががけ下の斜面に散乱していたポリ袋を見つけ撤去した。近く東京都内のペット霊園で火葬される。
業界関係者によると、葬儀は、飼い主が業者に持ち込むか、業者が引き取った上で行う。業者の施設で火葬された後、骨は合同墓地などに埋葬される。料金は小型犬なら1万円、大型犬なら5万円ほどで行えるという。
現場を見た都内のペットサロンの店長(54)は「年をとってやせて衰弱したり、折り鶴が一緒にあるなど葬儀に出した犬だと思う。飼い主がかわいそうだ。死骸を捨てた業者は許せない」と話している。
仲間のBLOGで、
さっき初めて知ったんだけどさ。
そこまでして金欲しいか?
確かに金は大事だし。
俺だって欲しいけど~
そこまでして金欲しいか?
そんなことしなくても稼げんだろ?
腐ったみかんが詰まったダンボール箱にさ、
新鮮なみかんを入れると、あっというまに腐ってしまうらしい。
だから、いつも自分を見つめ直して、
めんどくせえけど、必死に軌道修正してる奴って、
いっぱいいると思う。
でも、そうすることで、孤立してしまったり、浮いてしまったり、
そうゆう奴もいっぱいいると思う。
でもそれでいいと思う。
確かに社会適応能力!?には反してるのかもしれないけど。
確かにそれってガキなのかもしれないけど。
それでいいと思う。
受け入れてくれるところは、絶対あるから。
行くとこ行けば素敵な奴らは絶対いるから。
一度腐っちまったら、戻れないかもじゃん。
一度腐っちまったみかんは戻らないじゃん。(笑)
確かに、正解も不正解もない。
見方によっても変わるだろう。
でもさ、
まあ言いたい事は、
そこまでして金欲しいか?
腐るな。
二人の犬と暮らす、
ただの犬好きの、
小言でした。。。