魔導マスクのブログ

魔導マスクのブログ

だらだらと日常など書きます。

Amebaでブログを始めよう!
自分も含めた多くの人は「世間が悪い」とか言いがち。
とくに自分が不遇な境遇にばかり身を置いてしまい、馬鹿げた環境ばかりが身の回りに成り立ってしまう場合など。

実際、世間なんてアホばっかりだと思うし、世の中なんてものは一部の出来た人間が築く賢い物事の足を大多数のアホが引っ張り合うような感じで成り立っている。
人として問題あるような悪い奴やズルい奴も沢山いる。
そんな世界が広がってる中で、自分が馬鹿な目にばかり遭っていると、どうしても世間が悪いみたいに思えてくるし、そんな人達や世の中の理不尽で出来上がった悪いものが、回り回ってたまたま自分のとこに回ってきてるような感覚になる。
果ては誰かが自分に来るように仕組んでそうしてるような気にさえなってくる。

実際自分もそう思ってた時期があったり、しばらく馬鹿げてる世の中を恨んでる時期があった。

けど、最近改めてそれは違うなと思った。
当たり前だが、結局は全部自分の責任、原因は自分だ。
例え本当に相手や誰かのせいで何かが悪くなったとしても、それを見抜けなかったり招きこんでしまってるのは結局自分の浅はかさや弱さ。
世間や身の回りどうしようもない環境的なことで追いやられるような自分の力ではどうしようもない事でも、その境遇を引き寄せてしまってるのは他の誰でもなく自分自身。
それに気付かずにただ闇雲に「まったく世間は」とか「たまたま境遇のせい」とか言って何かのせいにするのは愚かだし、自分の弱さと向き合う事から逃げている。

やはりこれまでの自分はそういう部分があったし、世の中そんな人達も少なくない。

やっぱり自分だと思う。
そこに気付いて自分を改めて正しい見識を持つ事。
結局自分が歪んでるから馬鹿みたいな境遇を引き寄せてしまうし、そんな境遇だから自分が歪むという悪循環。
この場合どちらかを正反対にすれば逆に正しい方向に回るはずだが、境遇や環境は変えられない、変える事が出来るのは自分自身だけ。
自分自身が変わっていかなければ何も変わらない。
考え方や生き方を変えた新しい自分の良い波動が新しい環境を引き寄せる。
それに気付かずに悪を環境のせいにして世間を突っついてるだけではだめだと思う。

そんな事を考えている。


Android携帯からの投稿