最近、フォローし始めたこの方にズキュン❣️
「からっぽ アパート」のナナコさん
文章最後のリプログご覧になってみてください

人生どん底になった時期があったからこの境地にいる方だなぁ…


最近、どん底、もしくは長くもがいた人(不器用で…自分もこのタイプ)が、何度も何度も悟りを開いて着地したような人との出会いがリアルに続いています。



皆さんに共通しているのは
尖ってない…明るい、楽しい、他人も自分も許せる余裕が心にある。

そういう人たちです。

人生って何度も何度も悟りを開いていくものなんだなぁと最近思う。


そう書くとなんか修行のようだけど、悟りを開けば開くほど、不思議と自分は楽になっていきました…


自分のことを大事にしてくれる存在は大きいですね。それは親やパートナーだけではなく、友達や職場の人、レストランのウェイトレスさん含めて。
人は優しくされたら、優しくしてあげたくなるのは真理だとつくづく思います。

優しさを受け止めることができない時は自分に余裕のないときだから、自分に「何か頑張りすぎてる。どこか余白をつくろう。休みを入れよう」と思うことが第一歩。


何度も悟りを開いた今、自分のペースでできる仕事を自分で作り上げようとしています。

私は身体も丈夫じゃないし。
ペースを自分で作ることで、自分の強みと良いところが発揮できることに気づいてからは、その道へ。

そのために努力は多いし勉強することも多いけれど、いまは全てが楽しい‼︎ 全てがパズルのよう‼︎

人生は早さを競ってるわけじゃない

自分の器、自分のいいところをどれだけ活かしきってこの世の生を終えるか。自分にしかない特徴って必ず与えられて生まれて来てるから、それをいかに活かして世の役に立てられるか!そのチャレンジがいま。最高に楽しい。

それは仕事の選び方と生き方に通じるんだと思い…

私は昔から親にトロイトロイと言われて来てそこがマイナスポイントだと思って克服するための仕事ばかり選んで来て…とても辛かった。世の中には「サクサク仕事できる人」「さばくことが素晴らしく得意な人」「人に仕事を効率よくふるのが恐ろしく長けている人」をどれだけ目の前で見て来たことか!


でも、私を活かしてあげるなら、そこじゃなくない? 
そこにいたらいつまでも正解にたどり着けないどころがドンドン自信喪失する闇から逃げられない

そう思いました

自分がしっくりくるものを始めてみてからの、自分の周辺の変わり方にただただ驚くばかりです

ああ、長くかかったけど、やっとここまで来た!
あとは私らしく努力すればいいのだ。
いまはそんな安堵感。