はじめは好印象だった兄嫁に私が初めて会ったのは結婚の報告を受けてから半年後でした。
当時大学生だった私は長期休みを利用し1週間程帰省した際たまたま元兄嫁も実家に来ていました。
明るくおもしろいのですが…何もしない…
料理はおろか掃除、洗濯、自分が使った皿を洗う事もしない…
噂(妹の話)では、礼儀正しいいい人だったはず…
そう、元兄嫁は家の事ができない…というかやろうという気持ちもなかったらしいです。
妹は当時実家から車で1時間の所で一人暮らしをしており、週に1度男だらけのこの家の片付けと作り置きをしに帰って来ていました。
兄が結婚をしたから小姑は身をひいて兄夫婦に任せようとしたのですが、兄と元兄嫁は別居婚。
元兄嫁が帰省してくると、洗い物は増える、服は脱ぎっぱなし、父が嫁の分も洗濯をしなければならないなど…家事が増える。
妹はそれとなく、元兄嫁に
「料理とか洗濯はしないの??」と聞くと、
「私の実家ではそれはお手伝いさんの仕事であって、この家にお手伝いさんがいないからって私の仕事ではない!!」と言いきられたそうです。
たしかに家事は元兄嫁の仕事ではないですけど、この家は元兄嫁の家でもなければ、兄の家でもない。
人の家に泊まらせてもらってるのだから自分の物で汚さないようにするのはあたり前ではないかと思うんです。
料理だって、夫婦で協力し合って作って食べたらいいと思うんです。(父は基本外食します)
いくら妹が家事ができない兄のために普段週に1度作り置きをしてるからって感謝する事もなくあたり前のように自分の分も追加で作らせるなんて…
私はちょっとひきました
まあ、私は大した顔を合わせる事もないので最後まで普通に接していましたが、最後の方は父も妹も(本気の)絶縁宣言を下していました。
長くなるので続きます。