こんにちは、まどか行政書士法人のまえだあいです。
今回は、行政書士登録のお話です。
行政書士試験に合格したら行政書士として登録することができます。
登録完了後、やっと行政書士と名乗り、仕事ができるようになります。
新規登録には提出する書類がたくさんあり、初対面の行政書士会の職員さんに質問しまくり訂正されまくりながら手続きするので、「これがいわゆる許認可ってやつかぁ...」とげんなりする思いで手続きしたことを覚えています。(え?違う?笑)
いやいや尼崎市(塚口)なんてほとんど大阪みたいなもんですやん
市外局番06やし
ほんまちょこっと行ったらすぐなんですわ、何とかなりまへんか
なんとかならないそうです(笑)当たり前ですが...
あの面倒くさい書類をまたイチから作るのか...。
あのやたら長い登録証授与式やら新人研修やらにまたイチから参加か…。
いやそれよりも、また登録料30万かかるなんて殺生やで…
復帰してから登録手続きを行ったので、先日やっと完了したとの連絡を受けました。
そんなわけでつい最近の大阪府行政書士会の会報に私が新人会員として掲載されていて、何度か「まだ行政書士じゃなかったの?」と連絡もらいまいたイエーイ
新人としておニューの会員番号を付与され、心機一転、大阪で頑張りますので先輩方におかれましては何卒よろしくお願いいたします。
あんまりいじめないでください。
さて、話は変わりますが、私は事務所勤めの行政書士なので「使用人行政書士」というカテゴリーです。
使用人っ卑屈にならざるを得ないネーミング!
ランキングに参加していますのでこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
ぜひぜひ応援してください