こんばんはー!
女子流、いろいろ活動しているのに、全然ブログが追い付いていません…
書きたいことはたくさんあるのに~!
昨日は大学祭でしたね。この数日でもSay long goodbyeがさらにさらによくなっていて、びっくりしました。メンバーみんな凄いですね。
一昨日は「5つ数えれば君の夢」のお渡し会、お渡し会ってすっごく素敵な響きですよね!なんか女子流らしくていいな~。
この制服、生でみたかったなぁ…本当かわいいですよね!月の気まぐれ…素敵でした…。(もちろん、目眩もSay long goodbyeも)
衣装は違うけど、4thツアーで私も月の気まぐれを生でみたはずなのにあれは夢だったような気がする…そんな現実感の無ささえ感じるメンバーのかわいさです。
はっ、そういえば、12月の渋谷公会堂のライブ、かわいい満載見納めパーティー!メンバーかわいすぎるくらいかわいくて、もしかわいい曲封印したとしても溢れ出てくるかわいさは、どうするんですかっ?とか思ったりしつつ、今までも定期ライブではシーズン毎にカバー曲を一旦終了させてステップアップしてきたので、今回はそれが規模が大きくなったものなのかなぁと思って、ネクストステージではどんな女子流を見せてくれるかとても楽しみにしています!(なので解散説とか本当に全然有り得ないお話です!)
ところでSay long goodbye…本当に素敵な曲ですね…。
partition loveのとき、恋愛3部作の第1段と紹介されていたけど、第2段が十字架、そして第3段がこのSay long goodbyeなのかな?
どれもシングルとして発売されるし…。
この曲で、多分mineから始まった女子流の少女からさらに大人の女性へという…その変容は一旦区切りをむかえるのかなのかなという気がしています。
十字架のとき…あのMVの思い切った大胆な黒の衣装は、白衣装との対比も鮮烈で、大人な女子流を印象付けるものだったから、あのとき、女子流は少女からさらに大人へと成長したんだなぁとここがひと区切りかと思ったのですが、
チーム女子流はこの女子流の激動の2014年の暮れにSay long goodbyeという、すばらしい楽曲を世に送り出しました。
女子流初のバラード「サヨナラ、ありがとう」を思い出させる切ない別れの曲です。
ソロの部分やハモリといった歌唱の面での成長もすばらしくて、聴く度にメンバーの今までの努力と歳月を思わずにはいられません。
さらにこの曲の精神性というか、表現している女性像に、東京女子流って本当に凄いなぁと思いました。
静かに別れを告げる歌です。
でもどこか温かくて…、そっと背中を押してくれるような曲です。
真実を知って、別れを告げる…
でも相手には今も溢れるほどの愛情を持っていて…
それでも、別れを選ぶ…
そこにあるのは諦めなのかな…許しなのかな…それを超えた慈しみなのかな…
なんていったらいいのか…もしかすると母性に近いかもしれない…でも母性と違うのは別れを選ぶところかな…
涙や悲しみを超えたこの溢れるような感情を…まだ高校生のメンバーに表現させようとするなんて…
あぁここまで東京女子流は目指すんだなぁ…と。
もしかすると、メンバーがこの曲の本当の意味を知るのはずっと後になるかもしれない…
でも、今曲に正面から向き合い表現しようとするとき、そこに真実が生まれ、聴く人の心を動かすのだと思います。

作り手の皆さんのメンバーへの愛情が感じれる曲でもあります。松井さんてば、いつもあんなカッコいい楽曲を作ってくれるのに、こんな温かなやさしいアレンジをしてくれるなんて、ますます大好きになってしまうわ。歌詞にも音のひとつひとつにもメンバーの成長を願う気持ちが込められている気がして
それもこの曲の温かさを感じる要因のひとつかも知れません。

これからも、何度も何度も聴きたい大切な曲です。
それでは、このへんで~


こんにちはー!
渋谷公会堂のチケット、当選しましたー!通し券です!ライブタイトルも発表されていますね!どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、すごく楽しみです!
そして先日は赤坂BLITZの第4回公演が行われました。セミファイナルですね!
私は、ハードボイルドナイトはリアルタイムでUSTで、4thアルバムの方は、ツイキャスアーカイブで観ました!
4thアルバム、改めて本当に本当にいいアルバムですね!
そしてこのときの衣装は運命の!
この衣装も上品ですごく好きです。勝山の恐竜大使のときや確か香港の夜のパーティーで着ていて、印象に残っていたのでライブではやってなかったのかと意外でした!今回もすごくレアですね!
この衣装は胸元のカッティングとか、メンバーが並ぶとスカートがシンメトリーになるところとか、色が鮮やかだけどちょっとシャビーな感じがするところとか、シンプルなようで凝っていて、メンバーが着ると本当に美しさ倍増という感じで、生で見たかったです!この衣装で運命なんて、うわー本物だーって思いますね!そしてpartition love !ただでさえすごく力のある楽曲なのに更にこんな素敵衣装で壁を超えてくるんですよ!耐えられるはずがないです。女子流ライブすばらしいですね!
レアといえばアンコールのチムチムチェリーもレアですね!女子流にディズニーさんとのお仕事が来たーってすごくすごく嬉かったんですけど、名曲がたくさんあるディズニーさんの曲の中から、女子流が歌うことになったのはまさかのチムチムチェリー!
これはチーム女子流の選択なのかなぁ?選びそうではありますね!そして私はこの女子流バージョンのチムチムチェリーがすごくすごく好き!
最初のギター?のもうなんていうか鉛色の空が広がるロンドンみたいな、だーーっとこうダウナーな感じが心と体を軋ませていくのがすごくて、こんな音があるんだーって思ったし、聞いたことのあるチムチムチェリーがこんなふうにアレンジされることに音楽って凄いなぁとも思いました。
なぜこんなにもこのチムチムチェリーに心ひかれるのかよくわからなくて、そもそもチムチムチェリーってどんな曲?と思って以前ちょっと調べたことがあって、煙突掃除屋さんに会うと幸運があるというお話があるとか、詞の内容はすごく前向きだとか、なるほどーといろいろ初めて知ることばかりで、ダークさの中にある前向きさという相反するものが両立しているところとか、女子流っぽいなと思いました。傘を使ったパフォーマンスも素敵で未夢ちゃんをはじめメンバーの歌唱にも引き込まれますね!
以前よりさらに成長した今また聞けてよかったです。
それからハードボイルドナイトもいよいよ佳境、次は最終回。本当に新しい試みで毎回わくわくして、もう終わっちゃうのがすごくさみしい…
もう、マフィアな未夢には会えないの?山邊未夢と機関銃、山邊未夢と2丁拳銃…世界はマフィア未夢という新たなキラーアイコンを手に入れたのです。
もっとみていたい~!
次回は誰か死ぬ…んだそうです。どんな展開になるのか楽しみですね!
そして、このハードボイルドナイト第4夜で、女子流の新曲「say long goodbye」が初披露されました。
イントロの音が優しく柔らかく…
ゆりちゃんの透き通るようなファルセットに心引き込まれ…ひーちゃんの語りかけるような歌に曲の世界に入って…あぁちゃんのソロで涙腺決壊…こんなふうに歌えるの世界にあぁちゃんだけだよ…めいてぃんの丁寧な気持ちのこもった歌に心動かされ、みゆちゃんの伸びる歌声に切なさが込み上げてきて…そして5人の声が重なって…
私はただそれだけで…5人がこんなふうに歌っている…そんな姿を見ることができる…それだけで胸がいっぱいになりました…
Say long goodbyeは別れの曲で、すごく切ないけど、でも前向いている曲で、アレンジもすごく柔らかく優しく、何度も何度も聞きたい本当に素敵な曲です。
12月に生で聞けるのをすごく楽しみにしています。
そして最後にOTMさん、本当に今までありがとうございました。OTMさんコールも起こったとか。本当にアスタライトの皆さん温かくて、私は女子流のファンでよかったです。OTMさんの情熱、たくさんの人に伝わっていますね!おた助のこともずっと忘れません。これからのご活躍をお祈りします。
女子流これからもずっと応援します。また、女子流現場にもきてくださいね!

こんにちは!

最近ちょっと忙しかったせいか、体調を崩してしまいましたが、元気になりました~ニコニコ

確かひーちゃんの仕分けの後、ひとみぼっちの再配信を見ながら力尽きたきがする…

ちょっと遅くなりましたが、ひーちゃんの仕分けの出演、すごくかわいかったし、がんばっていましたよね!

この日は、ちょうど同じくらいの時間に女子流のキラチャレの出演が重なり、

USTでキラチャレを観つつ、TVで仕分けを観る(もちろん録画も!)という、とっても忙しい状態に!

リアルタイムで観られるものは観る!それがアスタライツ魂!

同じような方がたくさんいらっしゃったみたいで、この時のUSTはキラチャレと仕分けの二元実況みたいになっていて、楽しかったです。

仕分けでの新井ひとみさんはもうめちゃめちゃかわいくて輝いていました。

関ジャニさんもすごく温かく応援してくれていたように思いました。本当にありがとうございました。

ひーちゃんの出番になって、

「たくさんの人に東京女子流を知ってもらえるように頑張ります」といったひーちゃんに、

関ジャニさんが「好感がもてる」と言ってくれたのが嬉しかったです。

本当に大切にしたくなる子なんです。

一人での出演で、本当はすごく不安もあったと思うけれど、

たくさんの人に東京女子流を知ってもらえるように…ただその一心で、ただそのためだけに頑張っちゃうこなんです。

本番では練習では出来なかった40センチがクリアできたんだそうです。ひーちゃんの思いがそんなパワーをうみだしたんですね。

東京女子流の新井ひとみさんです。これからもよろしくおねがいします。


東京女子流は音楽に真正面から取り組んでいる、女の子5人のグループです。

新井ひとみさんはそのセンターです。

女子流は時に壁にぶつかり、悩みながら、それでもなお前を向いて音楽に誠実に向き合ってきました。

少しでも興味がわきましたら是非是非ライブに来てください!

東京女子流ってこんなグループだったのか!って、女子流の真の姿に出会えると思います。


あ、そろそろ出かける時間になりました。

それではまた~