インフルとどう違うのさ?とか色々意見あるけど私がニュース見てなんで学校休校したりこんなに騒いでるのかの理由を考えてみるとさ…


「医療崩壊を防ぐため」
「オリンピック中止→経済打撃を防ぐため 」
の主な焦点は2点かなと。

インフルエンザとの違いは
・ワクチンがない
・特効薬がない
・まだどんなウィルスなのかわかっていない部分が多い(妊婦や赤ちゃんにどんな影響があるかわからない。致死率など本当のデータはわからないなど。現在わかっていることより悪いことも充分想定し得る。そうであったとき後悔しないために最大限に押さえ込んで対処する方法が取られている。)


健康な人は罹患しても風邪程度かもですが、抗癌剤治療中の方や免疫力が低下する病気の方(身近な例で糖尿病など)、アレルギー性の病気などでステロイドを服用している方(ステロイドは免疫力を抑える薬)や高齢の方などは、健康な人より罹患するリスクが高く、さらに罹患したとき重症化するリスクも健康な人より高いのではと思います。今例にあげた人は世の中にいっぱいいます。

その中で病院に入院してる方は一番免疫力が弱っている方です。入院患者は普通の人がかからないような弱い菌にも抵抗力がありません。なので今回の菌が入院病棟に持ち込まれたらたちまち罹患してしまうかもしれないです。そしてこのウィルスには現在、根本的にウィルスをやっつける薬はなくて、人間の免疫力をサポートするような対処法で対峙しなくてはならないです。免疫力が弱っている入院患者がそんな状況でウィルスに勝てるのか…?というね。
また、重症化するしないは別にして感染力は強いので病棟でこのウィルスが流行れば、看護する看護師や医療従事者も罹患者が出ると思われます。そうなると2週間出勤停止などの状態になり1人、また1人と感染していくと病院で働く人がいなくなります。


また、風邪や病気になったら病院に行けるのが当たり前とみんな思ってると思いますが、健康保険で賄っている医療費は国民が短期間で一斉に病気になった場合受け入れるキャパシティを持っていないと思われます。みんなが罹患し一斉に病院にかかり「薬だー検査だー治療だー」と始まると財源がなくなり最悪医療制度がパンクすると思われます。また、病院に罹患者が集中することで病院にウィルスが持ち込まれ一番弱い立場の入院患者が危険にさらされます。入院患者が罹患し重症化すればその治療の費用も医療制度の負担となります。負の連鎖。


免疫力が弱い人が有効な治療もなく死んでしまうかもしれない。弱い人やいつか弱い立場になるかもしれないみんなが安心して医療を受けられるように作られている「現在の医療制度」の崩壊。この最悪のシナリオを防ぐために、今がウィルスの拡散を押さえ込めるのかの正念場なのだと思います。私個人がニュースを見て感じたことなので間違ってたらすみません💦


でもさ。日本の医療制度って弱い人を見捨てないよ!って。こんなに優しいものなのにさ。それをわかってないで「なんで家にいなきゃいけないんだ!若い人はかかってもどうせ重症化しないだろ。そもそもかからないだろ!ディズニーランド行きたい!ふざけるな!」とかさ、今回のマスク買い占めとかドラッグストアの店員にマスク出せって詰め寄ったりとかさ、自分さえ良ければ良いって気持ちが先行してるのがすごく悲しいね。若い人が発症しなくてもキャリアの立場として撒き散らして歩くかもしれないし、そうなって弱い人にかかったら…とかさ。回り回って本当に弱い立場の入院してる人のところまでウィルスが運ばれたら…とかさ。その弱い人は単にご高齢の人ってだけじゃなくて、まだまだ小さな子供を抱えてでも癌とかで闘病中のお母さんかもしれないし。そんな立場だったら我が子を残してなんて死んでも死に切れない。(←お年寄りが死んでも良いと言ってるのではありません!)

世の中には色んな立場の人が助け合って生きてる。優しい気持ちを取り戻してほしい。


またウィルスの流行で、本来なら送別会歓迎会シーズンで掻き入れ時であったはずの飲食店や旅館などから経済打撃は既に始まっている思われます。
これだけ大層な時間とお金と労力をかけたオリンピックに影響が出れば経済打撃は大きいと思われます。


なんて誰も見ない私のブログに書いても誰も見ないと思うけど、色んな人の意見聞いてみたい。反論も賛成も。