今日も慌ただしい一日でした・・・^^;
気分的には、ささーっと仕事を終わらせて
久しぶりに行きつけのバーに行って、シャンパンでもいただこう・・・
なぞ考えていたワタシ
ところが、片づけなければならないこと、作成しなければならない
ことなどが山のようにあり、そんな中、某社へ訪問し打ち合わせの
予定が入っていました
実は、打ち合わせ予定を組む際、別の担当者が打ち合わせ日時
をセッティングしていただいたのですが
いざ、行ってみると、当人は「えーと、何のご用でしょうか?」
・・・え?? ( ̄□ ̄;)
えーと、本日打ち合わせということでセッティングさせて頂いたの
ですが、もしかして間違いでした??
と聞いてみると・・・
「あれ? ○日じゃなかったですか?」と言われまた更に驚き
もしや間違ってしまったかーと思っていたら
「あ、すみません!間違えてました~ 今日でしたね!」
と、実は合っていたのですが、ヒヤリとしました
その後、打ち合わせを行ったものの、どうも話がかみ合わない・・・
やはりおかしいと思い、思いきって聞いてみました
あのー、もしや(セッティング頂いた担当者)詳細な内容とか
連絡済でしょうか・・・?
と聞くと、ちょっと困った様子
で、改めて聞いてみると、どうもこちら側の連絡内容、依頼事項が
伝わっていなかったのです
伝わっていなかった、のは何か理由はあるはず
例えば、担当者が忙しかった、ついうっかり忘れてしまった、体調が
悪かった等々・・・人それぞれ理由はあるかと思います
でも、この「伝わっていなかった」が判ったことで、伝わっていなかった
方はかわいそうに思う一方、伝えてなかった側に対する信頼感は薄れるし
また最終的には「企業姿勢」が問われるんですね
この時、一緒に同席していた若手社員もいたのですが
「当人同士の連絡ミスかもしれないけれど、社外の目から見ると、大丈夫
かなあってふと思ってしまいますね」
と言われ、ワタシも実はそう一瞬感じました
改めて、自分の所属する部署のメンバーだったり、一緒に仕事をしている
仲間だったり、上司だったりと、いかに「伝える」ことが大切かを
こういう場を通して感じますし、また自分も気を付けなければと
個々人の問題ならまだしも、仕事の場ですからね
企業姿勢、企業イメージにもつながるからこそ、的確で、大切ですよね