こんばんは。

新・「かてきょ」~Mark Ⅰ です。

本日の予定は、「引きこもり」君、「家臭」君です。


が、開始1時間前に「引きこもり」君のパパから「学校から帰ってきたら、腹膜炎んで膿んでこれから病院に行きます。」

と言われました。先月は上顎洞炎でした。

その前は副鼻腔炎でした。

次の日行ったら、超元気です!

親子そろってどうしようもありません。

「引きこもり」←の由来なのですが、1年の夏から2年まで学校に行かなくなったらしく、理由は起きれないだけ、らしいです。

寝るのは朝の4、5時らしいです。‥…ただの怠け者です。

で、2年から始めたのですが、春~夏休み明けまでは、週に3回学校行けば良い方でした。

教科書、ノートも持って帰ってきませんでした。

夏の宿題も人に全部やらして出さないし‥•

ですが、2年の2学期が始まった瞬間、休みゼロ(遅刻は多数)、教科書も7割位の確率で持ち帰る。

教えてる中で、今、一番伸びる子です。

暗記も一瞬でこなし、説明も1、2回で理解し、優秀です!

週3回、毎回2時間なので、前年度の遅れも一瞬で取り戻しています。

ま~出来ない子は、これ位、週にやってくれないと出来るようになんかならないよ。

これでも5教科中3教科が限界です。なぜなら自分では何もやらないからです。どうしようもない‥•。


で、本番です。


「家臭」君です。

名前の通りに、ヤバいくらい家が臭いのです!

今までの人生でいろんな臭いを嗅いできました。(変な意味はないです。)

医学生でしたので、一般の方が決して嗅がない臭いもかいできました。

そんな経験値の全てをぶっちぎる臭いを放つ家なのです。

具体的に言うと、「ジジ臭い」「線香臭い」「度級のカビ臭い」「犬のう○ちの臭い」「生ものの腐った臭い」。

ジジ臭い←8割。カビ←2割。

で、皆様が思っている10倍位の臭いです。

着ていった服を車に乗る前に全て着替えて、ビニールに入れて、香水付けて、生姜入りマスクして向かいます。

本人も、悪いけどものすごく陰険な感じで、1時間いるのですが、話しても一、二言位。

ため口、睨みつけ、あくび、超貧乏揺すり、居眠り‥•散々です。

辞めたいです。今すぐにでも辞めたいです。

依頼書?みたいなのには、「怒らない事、わかるまでゆっくりやること」とお母様からのお願いが書いています。

で、以前地元の塾にいたらしいのですが、その事をものすごい事と言っています。

勉強はといいますと、不可能と言えるくらい駄目駄目です。

かけ算駄目、割り算駄目、三角形、平行四辺形知らない、アルファベット全部書けない。まだまだ‥…

宿題を出してます。小学3年生の問題集を。数ページでアウトです。

アルファベットも英語入門の問題で、文字なぞるのも出来ません。

それでいて、優しく、ゆっくりで、ある程度中堅の学校に入れてくれって。


不可能です。

この子だけは不可能です。

週1で、1時間で、やる気ゼロで、お母さんアマアマで、もうすでに先生がやる気ないし。

おかしな話だけどさ、「引きこもり」「親バカ増」全て親御さんから怒る、ぶっ飛ばす許可をもらってます。

実際「引きこもり」君は毎回ぶっ飛ばされてます。

でも、全くやらない子に対して、ナメてくる子に対してはある程度の「恐怖」を与えないと駄目なんだよ!

「飴と鞭」でやれば言う事聞くし、しめるとこはしめてやってくれますもん。


あ、さっきの服の洗濯が終わりましたので。

明日は「歴女」です。

ではでは。
何ヶ月ぶりの更新です。

また始めます。新・「かてきょ」というなの仮面をかぶる。です。

前回までの子達はほとんどが旅だって行きました。←良い意味でも、悪い意味でも‥•


新が付いたからには新しいメンバーでお送りします。



新メンバーその壱。

前回からもいたと思います。

「親バカ増」君。前回までは名前の通りでしたが、近年、親もわかってきました。

「出来ないんだ!」と。


新メンバーその弐。

この子も前回からいます、「歴女」ちゃん。


新メンバーその参。

新参者です。「引きこもり」。←超問題児!

新メンバーその四。

新参者です。「ぶりっこ」ちゃん。←たちが悪い。

新メンバーその五。

新参者です。「家臭」君。←名前のまんま、家が臭い。

新メンバーその六。

新参者。「クリクリボーズ」君。妹の「まじゅう」ちゃん。

新メンバーその七。

新参者。前回までの「サッカー馬鹿増」の弟。「サッカー馬鹿増マークⅡ」

このメンバーでお送りします。



で、本日は 「歴女」ちゃん。 「親バカ増」君。でお送りします。


まず「歴女」ちゃん。

この子は来年受験です。

受験生です。

自覚が「零」です。

親も零です。

残り2ヶ月です。

過去問を一回も通してやってません。

夏からやれと言ってきました。

でもやりません。

最後には親子そろって、「過去問には問題の横にヒントが無いから解けないんです。」って‥…

何年経っても変わりません。

で、他人の家庭事情だからどうでもいいけどさ、親が調理師の高校に行かす。って聞きません。

理由は、早く職に就けたいらしいです。高校の授業の内容はこの子には合わない。らしいです。

裕福とは言わないけど、普通のご家庭なのですが、なんでだろう。って思っちゃいました。

卒業さして、働かして、すぐに結婚して家に入らしたいそうです。

こんな事は言ってはいけないだけど、すぐに結婚出来るフォルムではないと思います。

あと、今、この時代に親が調理師でもないのに、すぐに免許ってさ~。勉強が楽だからってさ~

普通はその選択肢無いだろ。

センターの方々も、「無いけど、親がそうなら良いんじゃない」って。

で、いまその学校に入る事さえ困難な状況に立たせれています。


本日二人目。「親バカ増」君。

前回のを見直したところ、分数、少数に苦戦していましたが、未だに解決していません。

半年近く頑張ってきました。小3、4の問題集も2ヶ月かけて解きましたが、3ヶ月後に元に戻りました。

これをずっと繰り返して今にきました。

親には「近辺の学校は諦めてください。通信もあります。」と、言い放ちました。




こんな感じで新シリーズお送りします。


テストweek終了↓

「かてきょ」どす。

受験生「囲碁増」「サッカー馬鹿増」「野球馬鹿増」‥•散々です。

成績下がらないって学校に言われているからって、手抜き過ぎ。

悪すぎたら少しは下がるよ‥•

で、「歴女」ちゃん。

明日が最終日だから結果は分からないけど、恐らく最悪です‥•

昨日、国語の文法分からないから教えてくれって言われたから教えたけど、話を何にも聞かないでやんの!!!

一緒になって参考書探しまくってんのに、何にも言うこと聞きません。

問題も解いてくれません‥•

ゲップはしまくるし、あくびはしまくるし、全然集中してません。

数学も教えてきました。

分からない所を聞いてきてくれましたが、10有る内の、1、3、4、6、8、位しか分かってないから、

マトメ問題聞かれても何にも分かってくれません。

残り時間15分でその調子だったから、お父様が分かる様に色々メモして逃げ帰ってきちゃった☆

残業手当はびた一文でませんし、お茶一杯でませんので、そそくさと~

明日からは憂鬱のテスト返却week~~~


昨日の続きです。

「かてきょ」です。

昨日の予告通り、「囲碁増」の母に現実を突きつけてきました。

ですがちゃんと復習して、やる事やっていたのでそこそこにしてやりました‥•

困りきっていました‥•

そんな中、いきなり保育士さんになりたいとか言われちゃいました。

知ったこっちゃ有りませんが、「そうなんですか。」としか言えませんでした。

あんまり深く付き合うと後が面倒なので、そそくさと退散~~~☆
毎日書くと言って書きませんでした。

「かてきょ」です。

はい、今週、来週は地獄のテストweekです。

ちょっとしたことがありました。

「囲碁増」くんのことです。

事の始まりは、センターからのお電話でした。

「最近、ここ2、3回、遅刻してますよね!?連絡してますか?なぜですか?ご両親が言ってましたよ。」と。

ちょっと待てよ!

「かてきょ」は前からお母様にも、毎回、車かバイクで来ていて、家に行く前に毎回毎回授業のプリントを

コンビニでコピーしてからきます。ので、5分以内の遅れは忘れているとかではなく、そういう意味で遅れているので

す。大きく遅れる時は、2、3時間前には必ず連絡しますから。」と。

それなのに、遅いって怒られた‥•

「ムカッ」っとなったので、お母様に「毎回遅刻してすいません。今度から2、3分でも遅い時は、30分ずらす様に

言われたので、そうします。」と言ったら、「何かありますか」って何度もセンターから何度も聞き出させる様に、

誘導尋問のように聞かれたから、すいません。」って‥•

そんなこと言ったら怒られるの分かるじゃん~考えればすぐ分かるでしょ!?

その事が有り、もう前みたいにかわいがる事は辞めにしました。甘い顔を辞めると言う事です。

そもそも始まりは、ここ2週間の出来事でした。

2週前、つまり4回前から毎回始める前に同じ計算問題をやらせています。1、2回目位なら間違えるのは

許せるのですが、流石に3、4回目も毎回同じ所を間違えると‥•イライラするじゃないですか!?

で、本人に「なんで?計算ミスくらいなら許せるけど、毎回毎回説明もして、わかったって言うじゃん!

それでもできないって、終わってから今日やった事なんにも復習してないってこと?

そーとしか思えないよ!?」

そしたら平然と「はい。一応一緒に解いているので、他のやろうかなって。」と。

其の時はちょうど、社会のテスト前マトメテストもやりまして、出す問題、内容も具体的に注意したのに関わらず

3割も取れませんでした。

明日お母様に会うので言うつもりですが、「正直もう、間に合いません。ある程度は覚悟してください」と言います。

あんまり期待持たすのは逆に悪くて‥•

でもお母様も、何かノホホンとしていて、「すいません~毎日ちゃんとやってるんですけどね~まだ勉強の仕方が

分からないんですよ~」と‥•

何か行きたい学校もすげー適当だに決めてるし、調べる気も何にもないし、悪い人ではないんだけどね~

でも取りあえずは、明日、現実を突きつけてやるつもりです。

他の「サッカー馬鹿増」「野球馬鹿増」に比べればテスト範囲も半分以下なのにその2人に比べて出来が呆れるくら

いに出来ません。

何考えて机に向かっているのか全く持って謎!!!どうせピンクいことでも考えているのでしょうがね‥•