■ 調湿 ■ この写真をよ~くご覧下さい これはバーチ(樺)のフローリングなんですが、 真ん中の床板を挟んで両横の床板との隙間を 観察してみてください 左の隙間と右の隙間では微妙に広さが違うの がわかりますよね。 これは空気中の水分が季節により違うためムク 材がそれを吸収したり(膨張)吐き出したり(収縮) するために起こる現象で、室内の湿気を調節し てくれているんです
■ 日避け ■ 焼きたてパンが何回も運ばれてくる レストランは昼から西日が差し込みます。 フロアーの色に合わせた木製ブラインドです。 こういう感じにすればよかった・・・・ 次の日、ブラインドのカタログを引っ張りだして みています。
■ 模様替え ■朝夕まだまだ肌寒い日が続きますが、 日中は暖かな陽が射し込んで気持ち いいですね。 もうすぐ新学期、心機一転で、壁の模様 替えをしてみてはいかがですか? ↑ 壁紙のお花模様です! ロマンチックですよね。 ↑ こちらは天然壁素材の漆喰です! 漆喰には調湿性能等がありますので、 暮らしに快適です。
■ 柿渋 ■ 写真は、柿渋を塗った板です。 上から3回塗り、2回塗り、1回塗り、無塗装 と なっています。 それぞれに、良い色が出てると思いませんか? 材料はその名の通り「柿」からつくられています。 柿渋は昔から使われていた、自然の塗料です。 年月とともに変化していく色合いを、楽しんでみ ませんか。
■ 三ヶ月点検行ってきました!! ■ 去年の秋、マデリオ・ショールーム・・・ 「サロン・ド・コケットの自然派素材をそのまま使いたい!」 ご自宅リフォームにご利用いただいた 大和高田市のN邸・2階南面です。 先日三ヶ月点検に伺いました。 真っ白な漆喰と天然むく材・バーチの床です。 とても快適な毎日ですと感想をいただいて 戻ってまいりました。
■ ムク材のフローリング ■ 暖かい日が続きますが、この連休はいかがお過ごしですか? もう少しすると素足が気持ちいい季節になりますね。 素足になるとわかるのが、ムク材のフローリングの気持ち良さです。 夏に向けてこの時季に、フローリングをムク材にしてみませんか?