てんかん*低緊張*精神運動発達遅滞の息子の今までとこれから -54ページ目

てんかん*低緊張*精神運動発達遅滞の息子の今までとこれから

不妊治療、体外受精しました。41歳で初産。
男の子を授かりました。
が、生まれてすぐに陥没呼吸と新生児けいれん。
もうすぐ2歳ですが、発達かなり遅れてます。

夕方5時ごろ、夫と父が医大へ行って、帰って来たのは22時過ぎ。

入院診療計画書を持って来てくれた。

治療計画:nasal CPAP 必要に応じて挿管 人口呼吸管理 サーファクタント投与

検査内容:胸腹レントゲン 血液検査 エコー検査(脳、心臓、腹部)

このように書いてありました。やはり呼吸がちゃんと出来てないらしい。

職場の人、友人に生まれた事をまだ報告出来ないでいました。

明日、息子に会って様子を見てから、報告は考えよう…
うん、大丈夫、大丈夫。
だって、胎児特殊超音波で、問題ないって言われたし、新生児一過性多呼吸は割とよくあることらしいし…と言い聞かせて。

搾乳マッサージも始めていましたが、出があまりよくなくて、
看護師さんは「焦らなくても、2〜3日で出るようになりますよ!」
と言われましたが、精神的な事もあったのか、その後もピューピュー出る事はなく、搾り出して何とか50ccくらい。
毎日、泣きながら搾り出してはパックに詰めて、冷凍した母乳を病院に運びました。

生まれた翌日、息子のいる病院へ向かいました。

保育器に入って、酸素が送られていました。鼻には胃までのチューブ。右腕には点滴が繋がれていました。

なんとも痛々しいT_T

黄疸も出ていて、光線療法も施されました。

持っていった母乳を哺乳瓶で飲んでくれました。

入院3日目にはベッド上で沐浴もしていただきました。

息子の顔を見て、安心して、
生まれて次の日にやっと出産報告ができました。

ただ…
職場の人、友人、
産院に会いに行くよ!って言ってくれたけど、本当の事が言えずえーん
義理母が来ていて色々バタバタしてるから、退院したら遊びに来て!とウソをついてしまいました。
ごめんなさいショボーン

その時は、今回のこの入院は無かった事にしよう!と思っていたので、誰にも言いませんでした。

この9ヶ月後に入退院を繰り返す事になるとは思いもしなかった。

保育器の中の息子は、時々、手足の先端がピクピクピクとけいれんしていました。
最初見た時は、みんなで可愛いねーおねがいなんて呑気に言っていましたが、2日目にもなると…?…これ、大丈夫?
となり、医師に相談すると、「やはり気になりますよね、今からけいれん止めの坐薬を使用して様子を見ます」
とのことで、新たな症状に新生児けいれんが加わってしまいました。

これが、今も悩まされている「てんかん」の症状だった事が後に思い知らされます。

ちょうど1週間後に全身状態も改善し、哺乳状態も良好なため退院となりました。

新生児けいれんに対して、5ヶ月間の内服継続。
今後、発達についても診ていただく事になりました。

退院後、その足で出産した産院へ挨拶に行き、息子と一緒に産院をバックに写真を撮ったり、お世話になった助産師さんと会話したりしました。
「ご心配をおかけしましたが、息子は大丈夫です!これから普通に育っていきます!」
って疑うこともなく、本気で思っていました。
5ヶ月くらいまでは……