sunflower

sunflower

好きなことを好きなように
つらつらと綴ります◌⑅⃝°॰

Amebaでブログを始めよう!
やっと!念願の!
初参加です!!!

昨年は行くことができなかったので、今年こそは支援させていただいた上で行きたいと思っていました。

そして、販売前日。
早朝からジャンフェスに向かい、楽しんで帰ってきて気づいたら爆睡。
なんと起きた時にはもう、1日目の所にout of stockの文字。
両日参加を選択することも考えましたが、月曜日にお仕事があることを考えたら諦めるしかない…と。

後日、悲しみに暮れながらもサイトを覗くと…

なんと!!

なんと!!!

4人分くらい在庫が復活しているではありませんか!!!

奇跡的に支援させていただくことができました。

行きたいという強い思いが起こしてくれた奇跡だったのかなと思っています。


震災当時、私はお昼ご飯を食べながらテレビを見ていました。
するとニュースで津波の映像が。
流されていく建物、必死にしがみついて助けを求めながら流されていく人…
泣きながら見ていることしかできなかったあの日を忘れる事はありません。

今からでも遅くないんじゃないか
きっかけがあるなら何だっていい
積極的に参加したい

昨年そう思い、次回開催をずっと願って来たので本当に嬉しかったです。


ただ、
大好きな祖母が数日前に天国に逝き、イベントに参加することを悩みました。
楽しみに行ってもいいのかと。
楽しめるのかと。

でも、こんな時だからこそ、笑顔になりに行かなきゃと。
深く考えすぎずにその日を楽しもうと決意しました。




車から見る景色は、どこか懐かしくて。
今は亡き祖母の家の周りに似ていたんです。
祖母の家の周りには田んぼもあって、本当に山!って感じですが。
山と海、両方見えるところが地元の神戸とも重なって、知らない場所に来たとは思えないほどでした。

この1年でどれだけ復興が進んだのかは私にはわからなかったけれど

それでも

あの頃ニュースで見た場所とは思えないほど、あたたかい雰囲気が広がっていました。


もちろん名残もあり、どれだけのものがこの町を襲ったのかを物語っていて


全室、部屋の中の物が窓から飛び出ているマンションを見た時は言葉になりませんでした。


津波がここまで来たことを示す標識があちこちに立っていて

「こんなとこまで来たんだね。こんなの予想できないよね。」

と、当時のことを感じながら会場に向かいました。







ここからの景色も、昨年とは違っていたようです。

人のちからってすごいですよね。




こちらはタラフライ!

美味しすぎた〜(*´ω`*)

揚げたてだからもうほっくほくで。

タルタルソースも美味しかったです♡


磯ラーメンは食べる時間がなかったので、絶対リベンジします!!!



そして





キャンドル✨

すごく可愛くて綺麗で迷っちゃいました!




悩みに悩み抜き、海のようで綺麗だなと思った子。



こちらは知人とばったりして、キャンドルの場所がわからないとおっしゃっていたので一緒に向かった際に

パッと惹かれて、目が離せなくなってしまいロックオン!されて連れて帰ってきちゃった子。笑





淡いピンクと黄緑でユメノツヅキみたい…と。

ハートのホログラムがきゅん♡


他にも夜空と夕日のようなキャンドルもあってDistanceみたい…

とか一人で言っちゃってましたね笑



大槌駅にも行きました!






本当にひょうたんの形をしていて、その曲線と黄色の駅舎にあたたかさを感じました。

中もすごく賑わっていましたよー!



ステージも観させていただきました!


朗読劇、めちゃくちゃ面白かったー!

皆さんの演じるキャラがすごく個性的で、声と演技で表現されている姿はやっぱりすごくて、キラキラしていて尊敬です。

思えば朗読劇に出演されていた皆さんは初めましてでした!


鉄道ダンシ入社式では、新キャラクターの大槌カイくんの背景を知って胸が痛くなりましたが、応援したいと心から思いました。

そして、蒼井さんの素敵な声でさらに輝くんだろうなとワクワクしてます!


喋-LIVEはもう言うまでもなく楽しくて、笑いすぎてほっぺたが痛くなりました!!笑


お客さんの神引きには鳥肌!

すごすぎたーーー!!!!!



最高だったなー。

すっごくあったかかったんです。


鈴村さんもおっしゃっていましたが、めちゃくちゃ素敵な笑顔に溢れていて。

この沢山の素敵な笑顔に出会えてよかったとおっしゃってくださった時、私もここに来られてよかったと思いました。




友人と♪







仙台まで送り迎えしてもらいました。
早朝から遅くまで本当にありがとう。

次は磯ラーメン絶対食べようね!!!



今回、初めて岩手県に行き、実際にこの目で見ないとわからないことが沢山あるんだと改めて感じました。

やっと行けて本当によかったです。



祖母の家も一度、台風で潰れてしまい、思い出として残していたものも、何もかも跡形なく消えてしまったことがあります。

避難生活をしながら家が新しく建つまでを、そしてそこでまた暮らしていくのを私は祖母に会いに行きながら見ていました。



人はひとりでは生きていけない。
何かあった時、ひとつになることが最大の力。
支え合って生きていく。

それを強く実感した数日間でした。


あたたかさに包まれた大槌町。
知らない町だったのに
あの1日を経て好きになりました。
本当にありがとうございました。

また絶対行きます!岩手!大槌町!