FIGHT CLUBlog -2ページ目

SURF@IRAGOと来来亭

シルバーウィークは実家に帰省。

大学んときのツレ(昔はタッキー激似のイケメン。今は荒法師。)と一緒にサーフィンへ。

大学時代、京都の街を一緒に飲み歩いたり、新潟でのスノーボードの住み込みで寝食をともにした仲間。


一緒に行ったのは、有名なサーフスポットの伊良湖。

海沿いの山中を抜けて、ローカルしかいない感じのポイントへ。

FIGHT CLUB

まぁ、よーわからんが、綺麗にブレイクしていていい感じ。

けど、ブレイクポイントが結構アウトだったので、パドリングが相当キツかったガーン

ローカルばかりだからみんな上手くて、波の取り合い。

ワタクシめは皆様の邪魔にならないよう、ピークを避けてとりあえず波を取る。

友達は一緒に行くことが恥ずかしくなるくらい上手くて、なんかよう分からんが、波に向かって飛んでいた。


ワーホリでサーフィンばっかりやるためにオーストラリアに1年行ってたら上手いわな。

仕事もサーフィンやるために宮崎県の消防士試験受けるくらいだから上手いわな。

ついこの間も台風スウェル求めて、1週間程高知県に行っていたそうな。

しかし、それくらいやらないと上手くならないのか、サーフィンは。

なんちゅうハードルの高いスポーツなんや!ヾ(;゜曲゜)ノ

FIGHT CLUB

車もこんな状態ですし・・・。


にしても、相当楽しかった。初めて出来たこともびっくりするくらい多くて、自分としては進歩が非常に感じられる海水浴サーフィンだった。今まではやたらデカいビート板を持った海水浴だったけど、少しはサーフィンになったかな。



帰りは友達の自宅の近辺に名店「来来亭」が出来たのを聞き、一緒にラーメンへ。

FIGHT CLUB

背油醤油、ネギどっさり。これが京都(滋賀)系。

やっぱ相当ウマい。

個人的には京都が最もラーメンがウマい街だと思っているのだ。

第一旭、新福菜館、たかばし、横綱、寅さん、大栄、銀閣、数えたらキリが無い。大学のときは最低でも週に3回はラーメン食ってたような気がする。

ちなみに恵比寿に京都屋台ラーメンというのがあるが、京都で見たことは無いため一度も食べたことはない。


あー、来来亭、東京に進出してくれないかな。

XL883

つい先日、地元の友人からの電話。


「わりぃな、先に行かせてもらうわ。」

「???」

「いや、買ったんだよ、”ファットボーイ”。それもフルカス(タム)仕様で。」

「!!!」


その瞬間、何か腹の底をガツーンとえぐられたような、そんな気がした。


ファットボーイとは、恐らく世界で最も有名なバイクメーカー”ハーレーダビッドソン”のFLSTSのこと。


自分も大学の頃、バイト先の常連だった美容師さんが乗っていたXL883(スポーツスター)に憧れ、買うべく頭金を揃えたところまでいった途端に免許が手元から無くなっていった。。。










代わりに、買ったのはプジョーのチャリだった。。。










当時はハーレーショップで予約したときに、地元のヤツらよりも先に乗れる、っていうことが凄く誇らしかったのに。


先に行かれた。


すげーイジるんだろうな。羨ましい。



初めてバイク乗ったのが、高校の時に弟が乗っていたSR400で、その後KAWASAKIのVULCAN、HONDAのSTEEDと来て、ようやくハーレーに乗れると思っていたのに。VULCUNはファットボーイへの憧れそのままにソロシート&フィッシュテールマフラーのカスタマイズ、STEEDは某映画よろしくロングフォークのチョッパーカスタマイズだった。



ハーレーを始めとするアメリカンスタイルのバイクにはミーティングという行事があって、まぁ、みんなで集まってツーリングするだけのことなんだけど、ハーレーに乗ってる人は全く見ず知らずの人でもすれ違ったら手を振ったりして、そういう雰囲気が好きだし憧れだった。それに初秋の季節のツーリングは本当に気持ちがいい。



最近は三十路にして横ノリ系スポーツとか、バスフィッシングとか、バイクとか、学生の頃にハマッていたことがリバイバルしてきそうで何かいい感じ。



スポーツスターは近い将来で絶対買いたい&乗りたい。

その前に免許を再取得したい・・・。

チャンネーをお取り置きしました!

と、かなりキワドい更新情報が出るMixiアプリ。

あのハ○○キが3連チャンでお取り置きをしているのには吹いたwww



好きな髪型の女性を選んでいくアプリなのだけど、完全にその人のタイプが出る。


このアプリ、どんなタイプの女性髪型が好きかということが自分のプロフィールに出るという、個人の中にぼんやりと内在していることを、不特定多数の中から選択し、具現化するというある意味画期的なアプリだ。


っていうか、何なんだろう?この胡散臭さ満点のアプリは?
まず、お取り置きという表現。まぁ、秀逸と言えば秀逸だが。。。
そもそも使用している写真は著作権フリーなのか?肖像権は?
まぁ、Mixiが認定していると思うのでその辺はクリアしているとは思われますが、iphoneのアプリ審査でもは実質は殆どスルーという話なのでどうなんだろう?

男性バージョンはあるのかな?
無いと、ジェンダーの観点からは非難を浴びそう。


ということで、Mixiユーザーの人は一度試してみて下さい。

マイミクのお取り置き情報はウケます。

FIGHT CLUB-photo.png
秋の夕暮れって訳です。

from iPhone

選挙

選挙関連のテレビがやってたので。


自分には参政権が無く、選挙には参加できないのですが、昔から政治とか選挙とかいうものが結構好きで、朝生とかある日は必ず見ていたし、タカ派、ハト派問わず政治家の著した本や政治家に関して書かれた本はちょこちょこ散読してた。最近はご無沙汰だけど。ちょっと前では以前一緒に働いていたUさんのお父さんが書いた野中広務の本が面白かった。


閑話休題



今回の衆院選挙にて思うこと。




民主は既に一つ大きなことをやりのけたと言うところ。


それは、老齢な自民党議員の人達を落選・引退に持ち込んだこと。


日本人の平均寿命が80歳と少しといったところで、彼らにどこまでの未来が語れるのかをずっと疑問に思っていた。


それに、アイデアは今までの知識や経験からしか生まれてこない。

だから古い経験だけでモノゴトを語ると、今の延長を作るアイデアは生まれてこない。

言い換えると、日本を変えるアイデアが“今”を知らない人からは生まれてこない。



だからこそ、政治家の逆ピラミッド型の年齢構造パラダイムを少しでも転換したというのは結果として功績も大きいと思う。



マニフェストがどうのこうのなんて個人的にはあんまり興味ない。

だって、たぶん4年後には誰もマニフェストの内容なんて覚えてないでしょう。それにどんなマニフェストを作っても、こじつけやらで自画自賛で絶対に合格点を与えるでしょう。現政権がそうしたみたいに。そもそもマニフェストで掲げてる内容は裏付けが無いものも結構ある。


意気込みのマニフェストなんかいらない、マニフェストという命題に対しての証明とか裏付けが重要なのだ。裏付けの細やかさがマニフェストの信憑性を図る唯一の手段なのに、意気込み目標だけを掲げられても、って感じ。勿論、それは国民に分かり易く説明するためという目的があってというのは重々承知。


しかしそもそも、端的に分かり易く、でまとめられるほど政治ってシンプルなものじゃないと思うんだけど。。。


シンプルな代表格として以前ワンフレーズポリティクスというのが流行ったけど、あれは誰にでも分かり易い端的な言葉を使うことで、国民に複雑なことを考えさせることなく支持を集めることだけが目標だった。その支持を集めた政治家の実績については殆ど証明されてないし、説明も為されてない。結果として人気があったね、という”所感”だけ。


だからマニフェストの本当の良し悪しなんてもっと国民が政治に対して成熟しないと判断しきれない、と思う。いっそのこと一つ一つの事項に対して詳細な説明と、なぜ実行できるか、という実行バックグラウンドを記載して配ってくれ、って思うのは、、、まぁ少数だろうね。自分自身配られても読むかどうか分からんし。ただ、総じて国民の政治に対するリテラシーやインテリジェンスは確実に向上すると思うんだけどなぁ。


まぁ、民主党でも自民党でもみんなの党でも何でも良いが、これから日本という国が良い方向に向かってくれればいい。


それが少し話しもそれたけど、冒頭が今回の選挙で一番に思うところ。

魔除け

FIGHT CLUB-写真.jpg
呪われている私に魔除けの品を頂きました。


ありがとうございます。


これで30代は運気上昇間違いなしです。


ウチはガネーシャの置物だらけです。

負傷の連鎖

FIGHT CLUB-写真.jpg
夏真っ盛りなのに。。。

痛そうで可哀想。



最近自分も含めて周りが負傷者だらけ。



呪われてるな、これは。

IKEA

FIGHT CLUB-写真.jpg
最近行ってないな、IKEA。

こういうカタログは見てるだけでも面白い。

ぴぐ

@hi-ro-68のお部屋。

macbook

を買いました。

ユニボディの一番安価なエントリーモデルのタイプ。

ずっと買うかどうか迷っていたのですが、切羽詰まった必要性などもなく見合わせる方向で自分を納得させていたのですが、服を買いがてらフラフラとヤマダ電機に行ったら、ポイント15%付きで実質価格がかなり安くなっていたので、思わず衝動買い。

ここんところTVを買うかどうかをずっと悩んでいたのですが、macbookを買ったことでとりあえずその悩みは終了。

にしても、ここんところの週末のLABIヤマダ率はヤバい。

今年に入って、ほぼ毎週行ってます。。。



で、久しぶりのmac。


大学時代に初めて買ったパソコンがpowerbookで、それ以来、pismo、imacと使ってきたけど、winとの互換性の問題とか、macOSⅩになってからの不安定さ、モダンなOS過ぎるが故のチップのパワー不足とかファイルの互換性とか色々とストレスになることが多くて、とうとうwin(VAIO)に乗り換えてしまった。


でも、そんな不安感も今回のmacbookを買ってみて、一気に解消。

このデザイン最高。筐体の質感最高。キーボード最高。

と、ほぼ最高尽くし。

トラックパッドは慣れるまでは少し時間がかかりそうだけど、まぁ便利。

重量はそこそこあるけど、均一的な薄さは持ったときに重量のことを忘れさせるくらい美しい。

iTunesの音楽ファイルもほぼ問題無く(以前は文字化けが酷かった)、そして、RemoteDesktopを使ってのwindows操作も全く問題無し。

ああ、これは恐らく最強のパーソナルコンピュータだな、と感慨深い。



自宅では無線LANを使ってvaioをMediaServerプログラムと、PS3のDLNAクライアント機能でホームサーバー化してネットワーク化。

vaioのmedia serverソフトは便利。

PS3もDLNAクライアントに対応していて、単なるゲーム機じゃない。

macからもPS3からもvaioにアクセスして、動画や音楽を触れる。



にしても、凄い時代になったもんだ。

PSPも製品版としてのゲームが正式にDL販売されるようになって、いよいよ各家庭にサーバ1台の環境が現実化しそう。

ホームサーバに録画したTV番組や音楽や写真やゲームなどを一つにまとめて、個人が好きなときに好きなように取り出せる。



ここに情報家電が加わってくると更に凄いことになる。

コンピュータが個人のライフスタイルまで本格的に変えていく。

これはライフスタイル革命ですね。