鬼崎漁協へタコ釣り仕立て船に行ってきた。
メンバーはスギさん、Yさん、YURU君(初顔)、私の4人。
今年鬼崎漁港タコは爆釣しており、ピーク時は船中100杯超えはざら、竿頭は30杯以上釣っている日もあった。
そのため予約が困難で、予約専用携帯に電話をかけてもずっと話し中。
やっと繋がったと思えばもう後半7/22〜の予約開始まで空きがないと言われる。
といった具合だった。
なので後半の予約開始7/10、AM9時を狙い、仲間内の携帯4回線程で電話をかけまくったが繋がらず、30分ほどで早々に諦めた。
翌23日のAM9時にかけても同様で開始5分で早々に諦めた。
が、9:10頃に何気なく電話をかけてみると初めて呼び出しが鳴った。
しかし、中々電話に出ない。
2-3分呼び出しを鳴らし続けてるとやっと出て、
「仕立てで空いてる日最短」と伝えると8/6が予約できた。
試しにその後予約電話をかけてみるが繋がらない。ラッキーだった。
釣行日まで日々釣果をチェックしなが楽しみにしていたが、釣果は日に日に下がっており、実績は大体5-10杯/人くらいか。
まぁ持ち帰り食べる&ストックするに程よい量。
本日は5時出船、ポイントは港の真ん前なので10分かからず到着。
朝一のまずは一杯を期待するも第一ポイントでは不発。
第二ポイントも不発で、朝一30分以上が経過。
朝の潮周りが満潮前後でたるい&風も弱く船が流れないが一因か。
船長もそれに気づき船外機を断続的に回して船を動かしてくれるが反応がない。
ここで大きめに移動。
漁業権エリアの北の端付近へ。
ここはこれまでのエリアより底が明らかにゴツゴツしていて、拳大以下の石が入っている感覚。
ここでやっと1杯目を捕獲。
タコも溜まっているエリアがあるようで、1杯かけると付近でさらに1-2杯かかることが多い。
この辺を何度も流し直して5杯前後捕獲。
日が昇るにつれて魚信が遠のいたが、規定の9時沖上がりでは釣り足らず1時間延長。
延長はYさんの独断場で4-5杯追加したか。
僕は何とか1杯追加で終了。
本日の釣果。
Yさんと私の釣果。
スギさんとYURU君の釣果。
この写真ではめちゃくちゃ釣れたように見えるが、9-8-6-6、4人で29杯。
最近の釣果からするとアベレージちょい下くらいか。僕はたぶん9杯。
友人にお裾分けして持ち帰りは7杯。
左端のが最大で1キロちょいだった。
これで1キロって2キロとか滅茶苦茶でかいんだろう。まぁアオリイカも同様か。
タコストックは充分貯まったし、
てか嫁に「もうタコ釣ってくんな」って言われ出したし、基本はこれで今期のタコ釣りは締めの予定。
‥‥誘って頂ければ行くと思うけど。
先日夜カニ取りに行った際、5cmほどの新子アオリが数匹浮いていた。
愛知県内オカッパリで500g前後の夏イカや新子の釣果も耳にした。盆明け位から秋エギングも楽しめるかな?
イカも「もう持って帰ってくんな」って5年以上は言われ続けてるわけだが、エギングだけはやめられない。


