豚肉になるまえのポケモンブログ
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ジョウトオープンお疲れ様でした。使用PTは画像の通りです。最高レート1740/最終レート1670?くらい。

戦績は一日目11-4 二日目13-2 三日目6-9 計30-15です(最終日ィ・・・)


ライコウ@こだわりめがね

性格   臆病

努力値 CSぶっぱ

技 ボルチェン 10万ボルト シャドーボール じんつうりき


多くなると予想されたスイクンに圧をかけるために採用。地面タイプが少ないルールなのでボルトチェンジが一貫することが多かった。めざ氷じゃない理由はヘラクロスが重いと思い神通力を採用したからです。尚、神通力はバナやニド夫妻くらいにしか打たなかった模様。選出率高め

マリルリ@オボン

性格   いじっぱり

努力値 HP:132 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:116

技 はらだいこ アクジェ じゃれつく 馬鹿力


カイリューの逆鱗を打ちづらくするために採用。出したいと思う場面がほとんどなかった、一貫させづらかったイメージがあります。選出率は一番低かった(おそらく1度しか選出してません)



バンギラス@気合のタスキ

性格   ようき

努力値 ASぶっぱ

技 炎のパンチ ステルスロック ストーンエッジ けたぐり 


バンギムドーの並びをつくりたいのとステロまきとして採用。全試合初手で投げてました。行動としては初手有利対面の場合はステロ、ハッサムやヘラの場合は炎のパンチをうっていました(相手が引くことは1試合もありませんでした)またけたぐりはカビゴンやラプラス意識でしたがほとんど遭遇しませんでした。ステロはピクシーの特性判別に使えて便利でした。選出率№1



エアームド@ゴツゴツメット

性格   わんぱく

努力値 HBぶっぱ?

技 ドリルくちばし はねやすめ 鉄壁 吹き飛ばし


ゴツメ枠、数少ない鋼タイプとして採用。相手にいると厄介でしたが自分で使うと弱かったです()鉄壁は絶対に要りません。どくどくを採用してた場合はもっと選出してたかもしれません。選出率下から二番目。



ポリゴン2@しんかのきせき

性格   おだやか

努力値 H244 B116 C4 D116 S28

技 イカサマ どくどく 自己再生 冷凍ビーム


耐久つぶし、単純に信用しているから採用。よく見るとヌオーはこいつで毒をいれないと勝てない状態になってました。イカサマは剣舞ハッサム意識でしたが十万や放電といった電気技が欲しい場面が多かったです。ニド夫妻もこいつで倒してました。選出率そこそこ




ヘラクロス@こだわりスカーフ

性格   いじっぱり

努力値 ASぶっぱ

技 メガホーン インファイト ストーンエッジ つばめがえし


格闘枠、ラストの抜きエースとして採用。メガホーンは絶対いりません、通らなさすぎる。つばめ返しはミラー意識。打つことはほとんどありませんでした。メガホーンが地震だったら勝ってた試合もあったんですが残念です。選出率そこそこ



選出としてはバンギ(確定)+ライコウ(準確定)+ヘラクロスorポリゴン2だったと思います。二日目終えた時点で24-6の1740だったので1ページ乗れるかもと調子乗ってたら運負けやらプレミなどで負けました。








最後の急所は落ちてないのであまり関係ないですが・・・。ちなみにウインディは特性発動の時点でSはこちらの方が上なのは分かってました。画像はありませんがポリ2(裏ヘラ)がヤドランのサイコキネシスで3連Dダウン引いたりと大会を通して運が悪かったです(運負け主張マン)
まぁ、構築がよわよわのよわだったので運負けと同じくらい構築負けしてる試合もあったのも反省点の一つです。


対戦してくださったみなさんありがとうございました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

質問等あれば@butaniku910までお願いします。もしくはコメントでお願いします。分かる範囲でお答えします。




毎年見ているコナンの映画を見てきたので感想を書いていきたいと思います。ネタバレを含みますので気になる方はブラウザバックをお願いします。



まず、最初に私は今回の映画そこまで面白いと感じませんでした。誤解してもらいたくないのですが私はコナンが大好きです。原作はもちろん映画DVDもすべて買っています。個人の価値観によると思うのでこう感じる人もいるんだなと思っていただければ嬉しいです。


今回の作品はアクションがメインになっています。ミステリー要素皆無です。最近の映画に言えることですがコナンが推理することが年々と減ってきていると思います。個人的に見たいのは推理をするコナンであってアクションをするコナンではありません。

キャッチコピーの暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!ですがミステリーしてないので違いますね^^

次に小五郎の描写についてです。コナンが推理しないということもあって小五郎の存在を持て余している感がありました。そこが少し残念なところでもあります。

肝心のラムですが結局分からずじまいでした。進展することを期待していたのでものたりませんでした。

途中、安室と赤井の格闘シーンがありますが「お前らなにやっとんねん」とつっこみを入れたくなるようなタイミングや場所(観覧車のうえ)でした。過去にいざこざがあったのは分かりますが優先順位を考えてもらいたいです。

今作も漆黒の追跡者同様にヘリコプター(オスプレイに近い?)で弾丸の雨(笑)を降らす場面がありますがやはり漆黒の追跡者同様墜落させられます。既視感がありました。

今年のコナン映画はつっこみ所満載でドンパチしたりカーチェイスをしたりただ派手な印象を受けました。わざわざコナンでアクションをする必要はないです(客受けはよさそうですが・・・)。来年の映画ではミステリーになることを願ってます。

アクション映画が好きな方は今回の映画楽しめるかと思います。



初めまして、豚肉です。シーズン8でゲンガー軸のPTを使っていました。無事、レート1700に乗れたのでまとめようと思います(今更


使用したPTは↑です。有名なマリゲンポリ2+3を使いました。


では個別解説へ





ゲンガー@ゲンガナイト

特性・・・浮遊 メガ進化後・・・影ふみ

性格・・・臆病 努力値・・・HSぶっぱあまりC

技・・・シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/挑発


選出率No1。基本的に初手に投げてました。個人的にキツイと感じたのは、根性で鬼火を入れられない武神やカイリキー、ヘラクロスまたは炎物理アタッカー(ヒヒダルマ、バシャーモ等)でした。ゲンガーの技枠ですが・シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火までは確定して残り一枠を挑発と道連れで迷いましたが積み技や起点作り回避のため挑発を採用しました。うまくハマって勝てる試合もありましたが道連れがあったら勝てた試合もあったので一長一短だと思います。





ポリゴン2@進化の輝石

特性・・・トレース 

性格・・・おだやか 努力値・・・H244 B116 C4 D116 S28

技・・・じこさいせい/どくどく/れいとうビーム/イカサマ


特殊受けが欲しかったのでポリ2に任せてみました。物理方面はゲンガーで鬼火を入れれば回復が間に合う場合が多いので困ることはありませんでした。相手のポリ2やクレセリアがキツイのでどくどくを採用。

交代先にも刺さることがあったので強かった()調整は某ブログを丸パクリです。おだやかポリ2で検索すると出てくると思います。





マリルリ@オボンの実

特性・・・力持ち 

性格・・・意地っ張り 努力値・・・HP132 A252 B4 D4 S116

技・・・腹太鼓/アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力


バシャーモが重いので採用。最初はマリルリ→ニンフィア サンダー→ギャラドスでしたがギャラドス使うのが苦手なのでマリルリにしました。基本的にバシャーモや他の格闘やドラゴンタイプがいたら選出するようにしてました。雷パンチ持ってるバシャーモは知りません。それ以外のバシャーモは起点にして3タテの流れが多かったです。Sをかなり割いているのでマリルリ対面で負けることは基本的になかったです。

ポケ徹を参考にしたので気になる方は調べてください。






サンダー@防塵ゴーグル

特性・・・プレッシャー

性格・・・ずぶとい 努力値・・・HBぶっぱあまりC

技・・・熱風/ボルトチェンジ/羽休め/電磁波


ゲンガーとキノガッサが対面した際、岩石封じによるSダウンが嫌だったので採用しました。流れとしては、ゲンガーとガッサが対面→サンダーに引き岩石封じをくらいSダウン→次のターンにガッサはキノコの胞子を打ってきますが防塵ゴーグルで無効化、後攻ボルチェンでゲンガーにつなぎます。選出率は低かったと思います。C24 S28~29の妥協個体





ガブリアス@こだわりスカーフ

特性・・・サメ肌

性格・・・陽気 努力値・・・ASぶっぱあまりB

技・・・げきりん/地震/どくづき/ストーンエッジ


主人公ガブリアス。リザードンがつらいので採用しました。一舞までならリザードンを抜くことが出来ます。スカーフだとファイアローが鬼火うってきて上からエッジをあてて倒したりと良い活躍をしてくれました。技ですがマリルリなどが嫌だったので毒づきを採用していますがハッサムなどが重いので炎のキバでも良かったかもしれません。電気受けにもなり、さすがガブリアスだと思いました(小並感




ローブシン@突撃チョッキ

特性・・・根性

性格・・・意地っ張り 努力値・・・H84 A236 B116 D68

技・・・ドレインパンチ/マッハパンチ/はたき落す/れいとうパンチ


ゲンガーが相手をできないバンギラスやゲンガーが電磁波を誘うのでそれを受けるためにローブシンを採用しました。ボーマンダに交代読みれいとうパンチを当てたときは爽快でした。ファイアローだらけの環境ですがローブシンはまだ活躍できると思います。



最後に

基本選出はゲンガーポリ2+何かだったと思います。辛いポケモンですがミミロップ、ランドロス、ガルーラ、ギルガルド(どくまも)、スイクン、フェアリー全般、ヒヒダルマ・・・ほかにもいると思いますが思いつくのはこれくらいです。

戦績ですがレート1713の24勝10敗で34戦しかできませんでした。1700が目標で達成すると潜るのをやめてしまったので。次の目標は1800でやっていきたいと思います。自己満足で書きましたが参考になれば幸いです。何か気になる点があればコメントにてお願いします。


フレ戦などの相手でしたらTwitter{@butaniku910}までよろしくお願いします。