同居していた義父 "ヨッちゃん" が施設に入って74日が過ぎました。

 

2か月と13日。

 

面会に行こうと思いつつ、日が過ぎています。

 

いろんな人が施設へ面会に行った経験談を聞かせてくれるのですが、

 

ある人は、

「帰りたいと言って、ついて来ようとしたので、辛かった」と言い、

 

またある人は、

「最低3か月は会わないほうがいい」と言いました。

 

それぞれ状況が違うということは分かっていますが、面会が怖くなっていることは事実です。。

 

 

そんな折、ケアマネNさんが、面会の報告をしてくださいました。

 

 

散髪されていました。

お元気でしたよ。

 

施設に慣れたか聞くと、

「宿命だ、規則正しく生きてます、家のことは考えない」と話されています。

 

職員さんからは、

・少しだけ離床する時間が長くなり、テレビを見て過ごしている。

・食べたくない時もあり、相談して取り置きし、時間をずらして食べている。

とのこと。

 

先月同様、穏やかな表情なので、表情が良くなりましたねと言うと、

「嬉しいねぇ」

 

会話には、ヨッちゃんのすぐ上の兄と、弟の名前が多く出ていたとのこと。

 

 

「宿命、家のことは考えない」と言っていると知って、ますます怖気づいた 夫 "てさん" でしたが、ケアマネさんのお返事はこうでした。

 

・ヨッちゃんは、家ではないところに居る、という感じです。

・施設に入れられたとは思っていないようでした。

 

 

てさん、いざ会うとなると、余計なことばかり考えてしまうようです…

 

 

 

 

そうそう。てさんの痛風は、6月中旬にようやく腫れも痛みも落ち着き、松葉杖も要らなくなり、踏み込んで歩けるようになりました。

 

いよいよ自分の身体のメンテナンスを始めることができた てさん。

今度は、気になっていた頸部の腫れを診てもらっています。

かかりつけの耳鼻科から紹介状を書いてもらい、入院手術ができる大きな病院へ行きました。

 

超音波で診てもらうと、まず脂肪腫だろうとの診断。

悪いものではなさそうとのこと。

一安心です😌

摘出するなら、今ぐらいの大きさのときがベストだと言われたので、手術に向けた検査が始まったところです。

 

 

手術の前には一度ヨッちゃんに会いに行こうねと言っているところです。

 

まず、私が会って様子をみるのがいいかなぁ🤔

 

てさん、面会できるかな🤔