ご訪問ありがとうございます
どこから出てきたんだ…
週末、ランちゃんの引っ越しを手伝いに行きました。
ランちゃんは数日前に戻って引越準備をしていました。
段ボールにつめる作業は手術前にやったと言っていたし、不要な家具はサカイさんが引き取ってくれる手はずなので、掃除するくらいだと思ってたんです…
が…
あいかわらず汚ったない部屋で
あいかわらず家事をキビキビこなせないランちゃん
わたしたちが着いたのはサカイさんの運び出しの後だったにもかかわらず、部屋には物が溢れてました。
これにはランちゃんも呆然としてた。
鍵の返却まで3時間しかない!
このままでは絶対敷金は戻らない!!
わたしはしかたなく母親権限を発動して断捨離を決行。
とにかく捨てた。
全部捨てた。
マキちゃんはタオル鉢巻にマスクと炊事手袋の完全防備で水場をピカピカに。
パパは車で何往復もしてリサイクルゴミを捨てに行きました。
無事に部屋を明け渡したら、お次は新居の掃除です。
新居もかなり整えておかないとランちゃんはいつまでも段ボールの間で勉強するだろうと意見が一致したので、荷解きから整理整頓まで終えました。
よく働いたー


中には捨てていいのか迷って持ち帰ったものもあります。
たとえばメスの替刃。
10枚はあったかな。
将来マキちゃんが使うかもとランちゃんに押し付けられたんですけどねー。
刃物でしょ?
家庭ごみとして捨てていいのかな。
笑っちゃったのは宿泊したホテルでした。
物入りな春だったので「安さ優先で!」とパパにお願いしたら、ホントに最低価格の部屋を予約したみたい。
いかがわしいお店が目に付く裏通りにあって、ステテコのオヤジがテレビ観ながら受付してくれるようなホテル。
ロビー?のソファー周りには成人漫画がずらりと並んでいて、マキちゃんが絶句してました。
部屋は70年代の設備。
すべてが古い。
マキちゃんは「お姉ちゃんちのシャワー使う!!」と絶叫したけど、よく見れば掃除は行き届いてるしちゃんとお湯も出ました。
これでいくらかパパに聞いたら、その日の夕食の半分のお値段!
安っ。
費用対効果十分でした
翌日、パパが会社の人たちと万博へ行くからもう一泊すると言うので、マキちゃんと2人で半日かけてドライブしました。
家に着いたのは夜。
長距離運転で腰が痛かったけど、マキちゃんから大学の話をたくさん聞けて楽しかったです
なにかの拍子に紅白歌合戦の話になって、今年は家族で時間気にせずのんびり観られるということに気づきました。
何年ぶりでしょ〜
やっとここまできたんだな〜
遅ればせながら、受験終了の実感が湧いて、胸がいっぱいになりました。