ご訪問ありがとうございます
鶯が得意げに鳴いています。
春先に練習をはじめた頃は、まだ「ホケッ」「ホー…キョッ」と鳴き声もか弱く下手っぴでした。
それがいつの間にか立派な「ほぅ法華経!」に。
毎年感動します。
でもね。
鶯の世界にも、美しく鳴く子とそうでない子がいるんです。
個体の能力差ももちろんありますが、ネットによると、親の鳴き方が下手ならその子どもは正しい鳴き方を知らずに大人になるので、やっぱりへたくそなんですって。
鶯の世界も親ガチャなのね
下手っぴなホーホケキョも母性をくすぐられて可愛いですよ
最近、浪人生の子たちがブログで、
「授業を切る子が増えてきた」
と言ってます。
マキちゃんにも聞いてみたら、やっぱりちょこちょこ空席が目立つらしいです。
同じ予備校に通う幼なじみは、
「1限目の授業だけ必ず遅刻してくるヤツ」
が気になるらしい。
春に頑張りすぎて体調を崩してるのかな。
マキちゃん曰く、
「高校の時、どう考えても間に合わないから、主要教科以外の授業がムダに思えた。
主要教科だけでもしっかりやりたかった。
それじゃない〜?
」
本当に目一杯詰め込まれたスケジュールですから、1度気を抜いたら追いつけなくなります。
追いつかない授業に出るくらいなら、自分で「適切な」勉強をした方がマシなのかもしれませんね。
幸いマキちゃんは全教科ついていけてる様子。
(今のところ)
がんばれー
マキちゃんが朝のエクササイズを再開しました。
筋トレより短い10分間の全身運動。
わたしも一緒にやってみたけど、すぐにリタイヤ〜!

朝から飛んだり跳ねたりできません

代わりにパパとやってます。
なのでわたしは現代文攻略のお手伝いをすることにしました!
もっとも後回しにされがちな
もっともマキちゃんが苦手な
現役では勉強することさえあきらめた
現代文
ただメソッドがありません。
英語のように手順が決まっているわけではないし、数学のようにくり返し解いて会得するものでもない。
マキちゃんは本を読まないので読解力が足りないのかと思ってミニテストしましたが、そういうわけではないみたい。
ではどうするか…
しかたないから単純明快に
毎日問題を解こう!!
夕食からお風呂に入るまでの30分を使って、1日1問解き直すことにしました。
模試とか授業の復習です。
お母さんの役目は「なんで?」と聞きまくること。
お母さんが納得できるまで説明してもらいます。
どんなにうっとうしくてもね。
普段なかなか国語まで手が回らないらしく、古典もやりたいとお願いされました。
古文と漢文…説明聞いてもわからないかも

まあ、いいや
とにかくやろう
「海老とレンコンのニラダレまみれ🎵」
