ご訪問ありがとうございます栗





我が家の長女ランちゃん、M3。




研究室に配属されました。




春からボツボツと聞いてはいたのですが、どうやら教授が3人いる研究室にたった独りで通ってるようです。びっくりハッ




研究室では教授1人で2人の学生を面倒見てくれます。

なのでランちゃんの研究室の定員は6名。



なのにランちゃんしかいないのは他に志望者がいなかったからではありません。



3名は海外留学してるから

2名は留年して3年生になれなかったからドクロ



ランちゃんも海外留学したくてこの研究室を希望したのですが、部長として西医体に参加する方を選んじゃったんですよねー…




「せっかくだから研究室に通い詰めてやる!おーっ!

そうです。


でも3年生の仕事なんてラットの餌やりか試験管洗いくらいだと言ってたような。


研究医になるわけでもないのに、通い詰めていいことあるのかなキョロキョロ?





ランちゃんは5年次の臨床医留学を狙っています。


短期だけど研修医として海外の病院で働かせてもらえるらしい。


教授たちと仲良くなっておけば、選考の時に多少なりとも有利になるっていうならいいのだけどね。






研究室だけではありません。

ランちゃんは翼を得た虎のように大学生活を目一杯楽しんでいます!



医学部学園祭では実行役員として、診療科体験教室やら防災コーナーやらを企画しました。



各診療科の先生やDMAT経験者の元へ講演を頼みに回ったり、市役所にプレゼンをお願いしたみたい。


※災害ボランティアはランちゃんのライフワークになっておりますニコ



思った以上に乗り気になってもらえて、用意した会場は参加ブースでいっぱいになりました。


これは半端な客数では申し訳ないということで、学内だけでなく県内の高校へ向けてPR活動に勤しんでいます。




おかげでランちゃん、病院や行政に知り合いができました。



それに大学の病院には歴代の部活のOBがたくさんいます。

今回もいろいろ力になってくれたそうで、部活のつながりに感謝していました。


女医には心強いはず。







研究室の教授

大学病院の先輩

行政の人


そしてもちろん多くが周辺地域に残るであろう大学の同期たち



ランちゃんにとって仕事をしていくうえで重要になるはずのつながりが広がっていきます。




ランちゃんは卒業後に愛知県へ戻ってくると言うけれど、もちろんそれは母としてとても嬉しいことだけど、人脈を考えるともったいないなーという気がしなくもないです…






また、そろそろ試験勉強の方にも身を入れてもらわないとね。

1年後にはCBT!!




部長も研究室も実行役員もいいけど…




ちゃんと試験に通ってね




頼むでー