Do you hear the people sing?
ご訪問ありがとうございます![]()
出願を終えました。
あとは勉強あるのみ。
なのですが、まだ授業をする学校。
来月半ばまであります。
来年も医学部受験するかもしれないから、もう欠席はできません。
焦りと不安ともどかしさでいっぱいいっぱいです。
マキちゃんは2次の勉強を始めました。
世間の大部分が「仕上げ」にかかっているこの時期に、正真正銘、今はじめたのだよ。![]()
![]()
最初の段階はいつもそうなのですが、マキちゃんが荒れます。
できんわ!!
やれんわ!!
そして、さすがに口には出さないけど、思いっきり態度で示してきます…ママが悪い
って。
完全な八つ当たり。
この子どもっぽい甘え方は「ママ」がいる子どもの特権です。
ママが慰めてくれるのを待っていて、泣いて怒って励まされて……ぐっすり眠るんですよね。
なんか落ち着いた…![]()
![]()
わたしの母は、わたしが泣き言を言おうものなら、「心配で眠れない!どうしたらいいの!?食欲がなくなった!」と大騒ぎする人でした。
だからいつも独りで解決していたなー…
マキちゃんには安心して八つ当たりできる存在になってあげたい。
あげたいけど…
しんどいものはしんどいですね。
「誰かママを助けろー!!」
と叫びたくなる。![]()

ランちゃんはこういう態度は取りませんでした。
だからといって安心して見守ることができたわけでもありませんけど。
(過去ブログ参照
)
ただ、わたしがポツリと話したことを、あとから自分の意見のようにしゃべることがあって、よく聞いてるんだなーと感心してます。
正直、わたし的受験経験からすれば、この状態で合格なんてありえません。
←判定ありきの女、A判定から志望校を選ぶ
今も心のどこかで、マキちゃんは来年に向けて経験を積んでいると考えてます。
でも当人は、本気で今年決めようとしているから、できない自分に腹が立つのかな。
癇癪は、マキちゃんの本気の表れなんですね。
きっと。
わたしにできることは、怒りのもとを具体的にするお手伝い。
過去問を解いたノートを見ながら1問1問説明してもらい、対策を考え、不安な点を個別指導の先生に聞くように言いました。
(今はLINEですぐにお返事くださるんですね
)
できないということを先生にわかってもらえて、どうすればいいかを聞き出せて、マキちゃんはホッとしたようでした。
2次対策が軌道に乗るまでは、こんな状態が続く気がします。
軌道に乗る前に本番が来ちゃったりして
それはそれでしかたない
どうせ最初から崖っぷち
p.s.
ランちゃんからマキちゃんへ、
「C判定で現役合格した子たちに聞いたら、ぜんぜん行けるぞ!がんばれ!って言われたよ」
とメッセージが来ました。
そりゃそうでしょうよ、合格した子たちなのだから![]()
その影には少なくない数の不合格者がいます。
それがC判定。
でもお姉ちゃんの応援する気持ちは伝わるね。
がんばれ