ランちゃんたちは大学入試改革の初年度に当たります。
そのために手探り状態で準備するものの筆頭は、英語でしょう。

4技能を評価するために民間の英語検定を利用するらしいのですが…
英語検定、種類が多いあせる

ランちゃんの高校は、これといった検定を推進しているわけではありません。
いろいろ受けてみて自分に合うものを見つけろ、という指導方針のようです。
(ホント、どこまでも生徒まかせ…汗)

いろいろ受けろと言ったって、受験日は限られるし、お金もかかるわけでショボーン

ママ友の息子さんは、学校の授業にGTEC受験が組み込まれてるんですよ。
いいなー。



そしたら朗報がありました!

ランちゃんが、ケンブリッジ英語検定のトライアルを受ける高校生の募集を見つけたんです。
なんでも入試として使うための調整をしているのだとか。
その実験台ですね。

もちろん無料。
これは絶対やるべきでしょう!
資格として無効なことなんて問題なし!

仮に資格になったとしても、「大学入試で使える」テストはどうせ2020年まで出来上がりませんから…
英検だろうとケンブリッジのトライアルだろうと今は練習でしかないわけです
(そもそもランちゃんに必要なレベルに、まだランちゃん自身が達していませーんえーん)


英検CBTも試してみたいと思ったのですが、申し込み開始からあっという間に満席になってしまいましたタラー
ペーパーテストでは1次と2次で週末が2日もつぶれるから嫌なのに。
仕方ないですね…