連続受験だったので始まればあっという間です。
これで地区内全ての私立入試が終わります。
地方の受験はなんともシンプルで潔いウシシ



本日は是が非でも押さえたい滑り止め。
特進と普通クラスを併願できるので、受かることは受かるだろうけど、狙うはもちろん特進クラス!


帰ってきたランちゃんの表情は明るかった キラキラ
教室の半分は同じ中学の生徒だったため、まるで定期テストのようで緊張しなかったそうだ。
(それはそれで心配になる・・・)

昨日に比べたら信じられないくらい問題が簡単に感じたらしい。
昨日の難関高校と今日の特進クラスでは、偏差値が5くらいしか違わないが、普通クラスだと20近く下がる。
それだけ幅広いレベルの生徒が受けるので、公立の前哨戦のような問題なのだ。

受験者数も多くて、合格者数も桁違い。
ザ・滑り止め、なのである。

ほとんどの生徒は試験2日目。
ランちゃんは、同じく公立トップ校を狙う「苦手女子」と電車が同じになった。
(小学生のときから相性が悪いと信じてる子です)
彼女は前日に、今日の学校よりさらに安全な滑り止め校を受けたのだが、やはり初日の緊張は想像以上だったらしい。
「もう逃げ出したくなっちゃったー」
と弱音を吐く彼女を見て、ランちゃんは「苦手」にすることをやめましたほっこり


午後はのんびり過ごしたけれど、明日からは、今度こそ本当の本番に向けた勉強を開始しなければならない。
実力を上げるためというよりも、本番当日にやるだけやったと自信を持つための勉強だ。


そして連休中に私立の合格発表がある。
早いねー。
受かってるといいな。