イベントから学んだ改善点
8月2日〜7日と高島屋泉北店でのSENBOKUマルシェに、イベント出展した際の改善点を自分のためにも、今後出店を考えておられる方のご参考になればと書いておきます。
よかったこと
- ディスプレイの事前完全シュミレーション
- 余裕のある配置で高級感を出したい
- 生花使用
- いつもと違うワークショップ
改善すべきところ
です。
- 作品のバリエーションの少なさ
- 商品の方向性
- 告知がまずかった
一つずつ詳しく見てみましょう♪
①作品のバリエーションの少なさ
これは結構いつもなんですが…。
ついついお気に入りのものを作りすぎてしまう
「これはみなさん気に入ってくださるかも!」と思い込み、そればっかりめちゃくちゃ作ってしまいがち。ゴールド、シルバー、ピアス、イヤリング…各2セット?3セット?
夢中で作って、いざ店頭で並べてみると「あれ?これだけ?」ってよくなるんです。
これだけの中から選んでもらうつもりなのかって。毎回これは反省しているので、このブログを備忘録にしたいですネ。
②商品の方向性
MADAM KUROらしさって何だろうってよく考えます。その時にこんな作品も見てもらいたい、私の中にはこんな一面もw…とつい作ってしまうのが、ポップなもの。
例えば色使いであれば「ネオンカラー」、モチーフでいえば「可愛い系の動物」なんかを使ってしまうことがあるんですが、
全然求められていない!!!
これ、すごく大切です。
誰もMADAM KUROにきて、それを買おうと思ってはれへんのです。
逆にいえば、ブランディングが成功してるのかも。
それ系、はっきり言って全然売れませんでした。
③告知がまずかった
ものすごくSNSを頑張ってる、発信を頑張ってるつもりの私。
それなのに「え?イベントやってたの?」「知らなかった」って言われました。
えーーーー!まじで?
なんで?
作ってる工程も、準備の段階もインスタにあげて、リールを作って何千回も再生されて安心していました。
で、言われた言葉「だってリールって最後まで見ないもん」
キャッチーなタイトルをと、イベント名のタイトルじゃないものをつけていたので「パッと見てわからない!」と言われました。
下の図のブルーの部分が分からないゾーンで、赤い丸は慌ててアップしたの。
これは反省でした。
告知はしつこく!ってキモに銘じてるはずが全然できていなかった。
だってイベント前ってとにかく忙しいんだもん…と言い訳させて…。
以上が大きな反省点かなー。
面白かったのは同時期にイベント開催のグルーデコ仲間(グルーデコ協会理事含めww)が、九州、東京、大阪、南大阪にいたこと。
なんかお互いにお互いを仲間のように感じられて、不思議な連帯感が生まれていました。
8月はMADAM KUROとして単独出店しました。いつもは、チームで出るんですが、今回は卒業生チームのみんなは販売のお手伝いに回ってくれました。ありがとう!!!
みんなイベント慣れしてるので、テキパキしてるし、ほんまに助かりました。
先日ようやくその打ち上げも行けて、楽しかった🎵これからも一緒に進んでいきたい大切な仲間です。
次回は、イベント後にやってみたこと!を書きますね。
2ヶ月も開かないようにしよーっと。
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