本日(2021年12月22日)、

冬至の妖精茶会を開催しましたコーヒー


妖精さんをおもてなしするための祭壇には、自宅の庭で集めた季節の植物を飾りました。

他の季節と違って、庭にも畑にもお花は無くて、赤い実のなる千両や万両の枝、オレンジ色の実がなるクチナシの枝などを採取してきました。
この時期のお花屋さんは、クリスマスや正月飾りばかりで、切り花を入手するのは困難でしたが、ドライフラワーなども使って、なんとか可愛い祭壇が出来上がりました。

サロンまゆのまに、妖精さんたちと季節の節目をお祝いするために、4人のお客様が来てくださいました。

皆さんに、妖精さんに捧げるスイーツを持ち寄って頂いたので、テーブルはスイーツでいっぱいになりました音譜

ケルトの音楽をBGMに流しながら、
アロマの香りを漂わせながら、
皆さん笑顔で妖精さんを呼び入れましたラブラブ

妖精の話し、視えない世界の話し、神様の話し…など、いろんな話しで盛り上がりながら、お茶とスイーツを楽しみましたロールケーキショートケーキコーヒー
楽しい女子会ふんわりリボン爆笑

妖精茶会の本来の目的は、植物を司る妖精という存在に思いを馳せながら、自然の恵みに感謝して、人間も自然と共に生き、活かされていることを形にする…そのためのお祭り。

もうすぐ一年の締めくくりで新しい年を迎えると、大きな行事とお祝いムードで人間の営みにばかり意識が行きがちですが、
冬至という日に、このように小さい祭りを個人的に行うことも良いと思います。
妖精は、自然の中に、植物と共にいつでもいるけれど、たまには意識して仲良くするのも楽しい貢献になるのかも知れません。
是非、家族や友達と妖精茶会コーヒーをやってみて下さいニコニコ