アニメ『スーパーカブ』における二輪免許1年未満の主人公が二人乗りをしていたことについて、

「違反」との声がありますが、フィクションで違法行為を行うことが問題であるとは思っていません。

それを言ってしまうと制限速度や通行帯など、様々な違反行為を主人公が毎回のように行う

『頭文字D』や『湾岸ミッドナイト』などは放送できなくなります。

 

もっと言えば、ほぼ毎回殺人事件が起きる『名探偵コナン』を

20年以上の長きに渡ってお子様からお年寄りまで視聴するであろう時間帯に放送している

また、怪盗キッドが同作の人気キャラクターとして幾度となく登場していること自体が

フィクションで違法行為を扱うことが問題ではないという何よりの証明ではないでしょうか。

(『コナン』の場合、その犯行を暴くのが主人公という形になっていますが)

 

 

個人的に違和感を覚えたのはこのアニメが警察署とコラボしているということです。

たとえるなら『頭文字D』の主人公・藤原拓海や『湾岸ミッドナイト』の主人公・朝倉アキオが

交通安全キャンペーンのキャラクターになっている、

あるいはルパン三世や怪盗キッドが防犯ポスターのキャラクターになっているような違和感です。

 

 

コラボ自体は防犯ポスターということですが、「お前が言うな」と言いたくなります。