今日の投資結果を書かなくなって、久々の夜のアップだ。

あまり、投資結果を書くと、手の内がわかってしまい得策ではない。

だからやめた。

逆に言えば、この投資をはじめ、2ヵ月弱だけど、確かな手応えを感じたから、やめた。

もう細かくどうしたかは書かないが週間報告程度はする予定。乞うご期待。

今日は日米の休日が続き、一服!

明日から実質再開といった感じだ。

日経平均20080321


今週は、チャート(テクニカル)的にも、ファンダメンタル的にも、微妙な展開かと思われる。


25日線を超えるような勢いもなさそうだし、一方NY株価と比較しても下げすぎの感もあり・・・。


最も前回の下値は、強力な抵抗線になると思われ、今週下回ることはないと予想。


よって、今週の終値は

もみ合い>上昇>下降の順で確率が高い。


日経平均終値:11787.51

ダウ平均終値:11972.25


ついに終値ベースで逆転した。

もっとも単位が違うが、何となく居心地の悪い領域だ。

2003年以来であろうか?


その時はほぼ、日経底値での逆転だった、今回はまだ底値とは思えずどうだろうか?


しかし、アメリカがこけているのに、日経平均がダウ以上に下がる。


確かにアメリカこければ、日本の経済も悪くなるのだろうが、それにしても極端すぎる。


昔、日経平均が下がったときに話題になったが、日経平均に取り入れられている株が変動の大きな株を採用しすぎなのだろう。


まぁ、日経先物の変動も大きくなり、利幅もとれるのでいいことなのだが、経済に与える心理的影響を考えると・・・???